見出し画像

正しさとはなんなのだろうか。




「イキガミ」
という漫画があった。
映画化もされて、その主題歌を思い出した。

生きるとはなんなんだろうか?
正しさとはなんなんだろうか?

PhilHarmoUniQue「みちしるべ」より抜粋

件の某事務所の記者会見をみていたら、
この歌を思い出した。
ちなみに、自分の文章に名称を入れたくないため某事務所とする。

正しさとは本当に一体全体、なんなんだろうか。

いろんな意見がある。
「タレントに罪はない、むしろ被害者だ」
「所属タレントも同罪だ」
「反社だ」
「当社CMの起用は控えさせていただきます」
「タレント個人と契約します」
うんぬん。

記者会見は親分が不在だったり、
暴走する記者がいたり、カオスだ。

衝撃的だったのは、被害に遭われた人の数だ。
めまいがする。
これだけの数がいてなお、気づかなかったとはもはや
言い逃れはできない。

首魁が故人のため、責められるは誰なのか、
という課題はあるが
もはや、何でもまかり通る日本になってしまったような錯覚さえある。
子どもに、何が正しくて何が正しくないのかを
明確に示さなければならないはずの大人たちが
このありさまなのだ。
よって、井ノ原さんの言葉は、深く聴衆を引きつけるのかもしれない。

昔はよかったと思えるほど永く生きていないため、
比較は難しいし、ナンセンスだ。
ただ、少なくとも「廃業」は正しい選択だと思う。
遅きに失した感はあるが、これからやるべきことをしっかるやるしかない。

今日のポエム

正という字の
蓋を開けると
止になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?