見出し画像

休業中です。

お店を始めてからは朝5時過ぎに起きる日曜日、今日は大寝坊してしまいました。
休業中のPOE店主です。

私がお店を休業にした理由は、
・当店の特性上(店内でゆっくりと過ごしていただく)、テイクアウトのみでの営業への切り替えが難しいと思ったから。その準備が間に合いませんでした。
・私が電車通勤しているから。(感染リスクが高い)
・単純にこの影響で売り上げが落ちているから。
・店舗を開ける以外でこの期間、できる仕事があるから。

この辺りでしょうか。
来ていただくお客様の安全を考えてというのは勿論ですが、もし↑の条件がいくつか解消(?)していたらお店を開けていたと思います。

この期間をじっと我慢して乗り越えれば、今まで通りの生活が戻ってくるとは残念ながら思えません。今、じっと家から出ずにいることは命を守ることですが、様々な工夫をしながら営業を続けることもまた、”街を死なせない”と言う意味でもこの先の命を守る行為に思えます。そして当たり前ですが、飲食店や小売店は営業を続けなければご飯が食べられません。

”休業” と ”営業” に優劣はつけられないと思うのです。私は ”休業” の方が感情的に正しいと思ったから休業したわけではなく、↑のような条件を踏まえて今はお店を閉めた方が都合が良いと考えたからです。

何が言いたいのかというと、、
この状況下で様々な思いの中、うちはこうする!と判断をされたお店さんを感情的に評価しないで欲しいなぁ。という事、、、、

さてさて、コーヒーブレイクで気分を変えて次へ進みましょうーー
そのうち消してしまう予定ですーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?