見出し画像

POE COFFEE 【ポーコーヒー】の始まり

神奈川県横浜市
東急東横線 東白楽駅 徒歩5分
金・土・日曜の週末のみオープン
---
POE COFFEEは映像制作会社のオフィスに併設された、
少し風変わりな小さな珈琲屋です。
お店には一人しか立っておりませんが、そう、運営は会社が行っているのです。
しかし「映像制作」と「珈琲」。しかも豆まで焙煎してしまおうという。
全くの”異業種”がなぜ珈琲屋を始めたのか。
------
「人が集まる場所を作りたいよね」
「仕事の打ち合わせなんかがこの場所でできたり」
「きちんと美味しい珈琲が飲めて」
こんな話はやんわりと社内にあって、
でも
「いつかできたらいいね」
「現実的に考えると、、ちょっとね、無理だよね」
という程度の話でした。
------
転機は2019年の春頃、
現POEの店主が「映像の仕事の傍ら、喫茶店でバイトをしたいのだけど・・」と言い出します。
というのも、前々から”お店”を持ちたいと思っていた現POEの店主は、
(この「”お店”を持ちたいの話」は別の機会にちゃんと書きたいと思います)
「副業OK!」と言ってくれる今の会社の方針にしめしめと思い、
平日は会社の仕事をし、休日は好きな喫茶の手伝いをして、、、とぼんやりした頭でぼんやり考えていたのです。
-----
そこで我らが会社の出した答えが
「会社でお店を作ろう。今の事務所を引っ越して、半分オフィス半分店舗のスペースを作ろう。」
でした。そして、その2日後には候補の物件を見つけてきたのです。
「・・・いやいやいや、、展開が早すぎる。。」
「え??」
と思ったものの、
結果として翌年の2020年1月には、この時の候補として上がった物件で
POE COFFEEがオープンする事となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?