見出し画像

音楽を"自分とズレた時の軌道修正"に使って欲しい

1stアルバムリリース発表と同時に公開した「ダイジェストPV」を早速観てくださった方から、「PVが素晴らしいです!」「色々な曲が一気に聴けて面白い!」など、色々な感想をいただいています!ありがとうございます。
まだの方は、ぜひYoutubeにてご覧くださいね^ ^

うちの娘も気に入ってくれて、パソコンやスマホで何回も見たいと言ってきます(笑)。特に子供向けの音楽ではないですが、お父さんの声だからですかね〜。

Real MeのPVの少年を「お父さん」と言いながら踊る娘。部屋がぐちゃぐちゃですいません笑

全10曲入りを1つのコンセプト(テーマ)にして、アルバムとしてリリースできることは、本当に嬉しく感動! と同時に、アルバムを複数枚出されている、多くのアーティストさんに対して、本当にすごい!と尊敬します。


そんな、アルバムリリースの目処が立つ今、
「なぜ自分は音楽をやっているのか?」
という原点に、自分自身が立ち返ることが大事だと思いました。

最初に感じるのは、「音楽である事」が大切であるというよりも、音楽を通して、何を表現したいのか? 何を意図しているのか?という部分であると思います。

今、地球全体が大きな変革期に差し掛かっていると思います。
これまでの在り方から、新しい在り方へと、地球そのものがシフトしようとしています。
そんな時に、これまで以上に大切な事は、「自分自身でいる事」「魂としての自分として生きる事」「自分を愛している事・愛でている事」だと感じます。

これまでは、どこか繕っていても、仕事と生活で在り方が変わっても、本当に自分が求めている事をせずお金を理由に仕事をしていても、それでも生活もできるし、社会的にも通用する、という時代でした。
実際、僕自身もそういう在り方だったかもしれないし、外側を理由に、自分を大切にしない場面も、たくさんあったと思います。
そして、そうだった経験があるからこそ、それでは本当の意味で満たされない事を知りました。


「自分自身を生きる」
この一見当たり前に思える事なのに、気づけば周りに左右されてしまう、周りに主導権を委ねてしまう。そんな事が起きていました。

しかし、地球が大きくシフトしようとしている今、「自分自身を生きる」事が、どんどん簡単に出来るような磁場になってきました。
逆に、「自分自身を生きていない在り方」や、「自分自身とズレた行動」は、どんどん通用しなくなってきましたよね。

例えば、最近、僕の経営する事業で、1つの取り組みを行いました。
これまでは、普通に成功していた方法で行ったのですが、なぜか立て続けに、成果がでないんです。本当に、全くの0だったりもして、逆に面白いくらいなんです。

この時、僕は「あっ、もうこういったやり方は、通用しないんだな。」「本当に自分がしっくりくる事をしないと、全て宇宙は見透かしてくるんだな」と思いました。


"本当の自分"とは、魂としての自分ですよね。
本当の自分として思う事、感じる事、行動する事は、ワクワクするし、イメージするとどんどん広がっていくし、すでに実現したかのようなビジョンが見えてきます。
でも、本当の自分ではない、自分とズレた時の思う事、考える事、行動する事は、なんとなく重いし、頭で考えているし、どこかでウーンと違和感があるんですよね。これの感覚を持って強行突破しても、結局はいい形にはならない。この経験をたくさんしてきました。

つまり、惹かれる、ワクワクする、喜びを感じる、ビジョンが見える、というのは、本当の自分が思っているのですが、
焦っている、イライラする、欠乏感を感じる、無価値観を感じる、罪悪感を感じる、というものは、本当の自分ではない、ズレたところで考えている事になる。

本当の自分じゃないという事は、自分じゃないので、手放せるはずです。自分じゃないものだからです。
ちょっとでも居心地が悪かったら、それを扉にして、本当に自分に帰っていく(戻っていく)事ができる。そして、本当の自分に戻ったところで、この地球を生きる事ができる、という事になります。

僕が音楽を通して表現したい事の1つは、この「自分自身のズレを扉にして、本当の自分に帰っていく」という事で、そのために、僕の音楽を使って欲しいな、と思っています。

音楽を聴く事で、「あっ、そうだった! これは本当の自分が思っているんじゃなかった! どこかズレていた! だったら、これを手放そう!」と思える足掛かりになるのではないか?そう感じています。

僕もそうですが、生きていると、自然と本当の自分自身とズレていきます。気づけば結構ズレていたりします(笑)。例えば、ちょっとした事にイラっとしたり、不安になったり、しんどい気持ちになったり。
そんな時に、僕も自分の音楽に導かれる事が結構多いです。我に帰らせてくれるといいますか、本当の自分を取り戻す事ができます。

そして、本当の自分に戻ると、感じていたイライラや不安なども手放す角度になります。そうすると、「なんでイライラしてたんだろう?」と忘れるくらいになったり、イライラの先にある自分が向き合う必要のある気づきと出会ったりします。
壁じゃなくて、扉なんだなーと、つくづく思います。

1stアルバム名である「The Guidance from SAIHATE☆」の"SAIHATE"とは、"本当の自分自身"とも言えると思います。本当の完全な自分に帰っていく旅が、この人生の面白いところだと感じますし、その歩みに、このアルバムが少しでも寄り添う事ができると、とても嬉しいです。

リリースは6月を予定していますが、まだ予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちくださると嬉しいです^ ^

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)
1stアルバム「The Guidance from SAIHATE☆」
2024年6月配信リリース予定
特設サイトはこちら


アルバム収録曲「受け継がれる朝日」Lylic Video公開中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?