見出し画像

『2022年を振り返って』 2022-1 とことこ通信🎈

このメールは英会話One(ただともこ)が購読された方とお世話になった方々にお送りしている活動報告です。年1−2回配信。

今日の献立:


1.今回のエッセイ:2022年を振り返って
2.今回のワーク:こたつで振り返る
3.おすすめ(読者プレゼント):サーモスミニボトル
4.お知らせ
5.編集後記


1. 2022年を振り返って

2022年もだいぶ深まってきました。仙台でもだいぶ日が暮れるのが早くなりました。朝の散歩の時間がだいぶゆっくりになってきて、帽子と手袋とマフラーをしてぬくぬくでぴんとした空気の中を歩くのが楽しいです。みなさんの12月はどんなですか?

2022年は私にとってとても印象深い年になりました。すごく具合が悪くなって、教室を2か月もお休みしたにもかかわらず、ひとりも生徒さんが辞めずに、全員に戻ってきていただきました。この仕事をしていて本当に良かったなぁと言葉にならない感謝の気持ちをはや半年経った今でも抱いています。みなさんありがとうと毎日思っています。この体験は、私がこれから仕事をし、生き続ける上で大きな安心感となって、糧になります。どうもありがとうございます。素敵なギフトをいただいたなぁと思います。

その後も、少しお休みする方はいらっしゃいますが、今年はどなたもお辞めになる方がいらっしゃらなくて、ただただ、感動するばかりです。もっと過ごしやすい、くればくるほど楽しみになる教室にしていけるといいです。

そして、プライベートでは、とうとう病気がほとんど良くなりました。苦節30年。不眠と鬱に悩んできて、それが当たり前だった私は、今何の薬も飲んでいません。ちゃんと眠れるし、鬱々もほとんどないです。一時期1日に20個近い薬をのんでいたころを思うと夢見たいです。矯正ギブスをつけていた脳は、今、生き生きと活躍し始めていて、絵を描いたり、山に登ったり、いろんなことができるようになっていて、「まじか!」と1日に何回も思います。すごいなぁ。

当初、あと3−4年かかるだろうと思われていた治療の過程が思いがけず、この速さで進んだので、再発しないように、これから仕上げをしばらくの間はしますが、それでも、こんな状態に生きているうちになれるとは夢にも思わなかったので、すごく感動しています。


釧路湿原

この治療の過程で、私はここまでにさらにふたつ大きなギフトを得ました。ひとつは父が録音してくれた子供の頃の日常の記録テープです。10本以上あって、まだ全然ぜんぶ聞けてないです。事情があって父とは大変疎遠でもう10年以上会ってないんですが、このテープの中の父は非常にあったかい人物で、1歳とか3歳とかの記憶にさえない幸せな子供時代をおりに触れて噛み締めています。これがあって本当に良かったなぁと思います。

もうひとつは猫です。秋半ば、マンションの下で彷徨っていたアメショをひとり家に迎えました。もう、長年一緒に暮らしたかのように、リズムを刻んで、楽しく暮らしています。ブラッシングされたら目を細そめ、ひなたぼっこしたら私の足に頭を乗せて寝ます。お魚を焼いてあげたら、走ってきます。何回か「お外行きましょうか?」と聞いてみたのですが、「もう絶対に外なんか行かないんです」というように、ベランダには出ますが、家の中で幸せそうです。こんな安心の循環が私の家の中に生まれたことを心から嬉しく思います。

当たり前なんですが、治療のためにこれだけたくさんのワークをしてきたら、それはギフトがやってきて当然だったのですが、今までは、それに気がつかなったし、気づいても、こんな素敵なギフトとは思えなかったので、これに気がつけるようになった私の心の状態もまた、ギフトです。病気は、災難は、ちゃんとやったらきちんとギフトがやってきています。ぜひ、気がついて、受け取ってくださいね。

教室には、カラープリンターがきて、本棚がきました。服をかけるところや傘をおくところ、そして、荷物を入れるかわいいボックスも揃いました。とても居心地の良い場所になってきました。そして、私が描いた絵も写真も飾ってあります。来年から教室では2ヶ月に一回土曜日図書館を開催します(私設図書館+旧オープンスタジオ)。

当然、私の自宅もだいぶ改装されまして、まぁとにかく片付けが進んでおります。いつかちゃんと記事にしますが、家や職場の片付けは心の中を片付けるのと一緒なんだなぁと実感しています。片付けすると、そして上手にできると、心がすごくスッキリします。分類は、家でできたら、職場でもできます。脳の整理と一緒なので、いろんな場面に適応できます。これは、そして、かなりの時短とやる気ブーストとなりました。やりたいと思ってから、実際に手をつけられるまでの距離と時間が短いことでこんなにいろんなことはスムースになるとは知らなかったです。

そして、身体もだいぶ整理されました。ヨガを通して、身体の手入れをするうちに、ああ、身体と心はイコールなんだなぁということが非常に腑に落ちました。つまり、心を手入れすれば身体も良くなるし、身体を手入れすれば心の状態が良くなります。そういう中で、だんだん心や身体の癖を治すのが治療なんだなぁと腑に落ちました。今では大部分がひとりでできます。

そんなわけで、総決算のように、たくさんの収穫をした私の2022年ですが、みなさんはいかがでしたか?今年できたこと、できなかったけど挑戦したこと、来年挑戦したいこと、いろいろありますよね。ぜひ、紙に書き出してみてください。大掃除が終わったら、こたつにみかんとアイスクリームとノートを持って、ぬくぬく午後を陣取って、ぜひ、今年の成果をにまにま楽しんでください。できても、できてなくても、十分にあったかく、頑張った2022年の自分をほめて、労ってあげてください。だれでもないあなたが、あなたを。

ちなみに、私の来年のミッションは「曼陀羅を生きる」です。詳しくはいつか、作品として発表します。今は、これを言葉で説明できるほど、きちんと理解できてないのです。みなさんのミッションは何ですか?さて、来年も、柔らかい良い年にしましょうか。


2.今回のワーク:こたつで振り返る

年末の大掃除が終わったら、できれば紅白の前に、1時間くらい、こたつかお気に入りの場所に座って、一番好きな飲み物と食べ物を用意して、今年できたこと、できなかったこと、

そして、来年やりたいことを、お気に入りのノートか紙に書き出してみましょう。全部実行できなくていいので、すきなだけ書き出してください。思いつくこと、心にその余白を作ることが大事です。

去年もやった人は、ぜひ、見返してみましょう。何が違いますか?発見はありますか?

そして、声に出して、今年の頑張った自分を(いや、頑張ってないっていう人はさらにいいです)ご苦労様+ありがとうと声をかけてあげてください。ぜひ、来年もよろしくおねがいしますと。


3.今回のおすすめ:サーモスミニボトル

このコーナーはただが発見した質が良くデザインが素敵で長く使えて生活が楽しくなる一品やアイディアを紹介するコーナーです。もっとたくさん知りたい人は下にRoomのリンクがありますのでみてくださいね。

散歩に行くのが習慣になった私は最近サーモスのミニボトル150mlサイズを持っていくことが多いです。入っているのは珈琲だったり、熊野のお茶だったり、庭のハーブ茶だったり、ココアだったり。散歩は何も別に持っていかなくたって楽しいんですが、この小さいボトルを用意し、持っていくことでその時間がもっと大事にできるように私は感じます。自分で自分を大事にする方法は人によって全く違うと思います。私は今、これがとてもそうだなぁと思う時間です。用意する瞬間も、ベンチに座ってそれを口にする瞬間も、飲む場所をどこにしようと毎日考える瞬間も、わりと幸せだなぁと思います。今年の逸品です。この小さい感じ。ものすごく日本の良品だなぁと。

というわけで、こちらを読者プレゼントします。締め切りは12月20日。年内に発送予定です。サイズはあえて一番小さい120mlサイズにします。色はご希望を下記のフォームからお伝えください。教室やメルマガの感想、今年あった出来事や、日々考えたことをぜひ、伝えてください。当選は発送をもってお知らせしますので、気長にお待ちください。Twitterにも書きます。

ミニボトルプレゼント


4.  お知らせ

①てくてく通信+(有料メルマガ)

長らくお待たせしました。今まで生徒さんには無料で配信していたてくてくえいご通信ですが改めてバージョンアップして、正式に有料メルマガ「てくてく通信+」として配信する準備が整いました。

106号まで私の考えをまとめてきて、改めてこれは私の真にやりたいことなのだということに気がつき、きちんと必要な人に届き、私も無理なく続けられる仕組みを考えました。すごく時間がかかってしまいましたが、1月から月1で配信します。テーマは「自分を生きる」です。読む瞑想マガジンです。

基本料金は2400円/年で、その上に宇宙料金と言って、楽しかったな・応援したいなと思う分だけ、お気軽にドネーションができる仕組みを作っています。構成はほぼこの「とことこ通信」と同じですが、エッセイがもっと瞑想的で具体的です。興味のある方は申し込んでください。1月分はお試しで無料配信されます。購読を続けたい方はその後お申し込みください。

②土曜日図書館

とうとう教室に手作り本棚が入りましたよ!それを2ヶ月に1回土曜日に私設図書館としてオープンする準備をしています。次回は1月12日(土)。詳しくはTwitterからどうぞ。だれにでもオープンです。ぜひ、周りの人にお知らせください。
https://blog.eigoone.com/2022/10/29/2731/

③5周年イベント

昨年お知らせした5周年イベントは来年5月くらいに開催予定です。こちらも時間がかかっておりますが、遠いところの方も、ご参加いただけるように準備しています。ぜひ、ご予定に入れておいていただければ嬉しいです。可能なら、同時に、私の絵や写真をその時販売します。

編集後記:

最近はそういうわけですごく体調良くなってきたせいか、あまり韓国ドラマを見なくなりました。代わりにyoutubeでなにげない楽しい情報をみていることが増えました。最近のお気に入りは一緒に色部(色のイベントをしています)をしているitoshigotoさんのチャンネルです。布や糸を隅々まで使い切ろうとする気持ちや、毎日の仕事をすごく工夫して上手にタスク管理する感じとか、すごく好感が持てるなぁと思ってみています。この余り布たちを素敵なパッチワークにする感じ。私の大根の尻尾が捨てられないと一緒だわ!は!だから、小山さんがすごく好きなんだわ。と、思うに至ったのでした。この価値観をきちんと生きる姿は愛おしいなぁと思います。皆さんのお気に入りチャンネルはなんですか?ぜひ、教室で伝えてくださいね。

宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。

Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!


この記事が参加している募集

振り返りnote

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?