見出し画像

【目の前の欲求】未来を見通す力を身につけよ!~現在志向バイアス~

私たちは目の前の欲求を我慢できない事が往々にしてあります。意志ではどうにもならない欲求を抑える為には未来を軽視する思考を変えなくてはいけません!一緒に「今さえ良ければいい」を卒業しませんか?

目の前のにんじん

・現在志向バイアス
将来の大きな利益より目の前の小さな欲求を優先してしまうこと。
先延ばし、先送りの心理ともいえます。
【例えば】:ダイエット、衝動買い、酒、ギャンブル、たばこ、運動など

画像1

あなたはどっちですか?

A、今10万円もらう
B、再来年11万円もらう

多くの人がAを選択してしまいます。Bを選んだあなたは合理的な判断を下したと言えます!!Aを選んだ方は現在BはA以上の価値が無いと判断。しかしBの金額を12万、13万、14万と増やしていくとある数値でBに変わります。その増えた金額の分だけ目先の利益に囚われているということに。

画像2

どっちでもよくなる未来

A、10年後の3万円
B、12年後の4万円

こんな先の話は恐らくどっちでもよくなってると思います。このことから現状を高く見積もって遠い未来を安く見積もることがわかりますね!

今だけキャンペーンの罠

・マーケティングの場でも幅広く利用
よく目にする今だけ○○キャンペーン一日限定クーポンなどは現在志向バイアスをうまく利用しています。さらに今を逃せばこの金額では手に入らないかもしれない…という損失回避が働き、商品を購入するはめに。実際に必要なのか否かをじっくり考えた上で行動しましょう!

画像3

現在志向に対抗する力

・満足遅延体制
感情をコントロールして目の前の欲求を我慢する力。
・磨く方法
マインドフルネスでメタ認知をして、自制心を養う。

まとめ

・できるだけ余裕を持った暮らしを

お金
現在お金の余裕がないと、来年、再来年どころではなくなるので今すぐ必要になる。貯金など少しでも余裕があると今すぐ必要ないので利益のある方を選ぶことが可能に。投資なんかも現状そのお金が必要ないからそっちに回せる。
健康
運動を習慣化できると、体調の変化を肌で感じて自分の身体を想う気持ちが生まれ不健康になる要素を排除したいと思うように。結果、未来の自分に投資する形に。たばこやアルコールやめる事にも起因する。

何でも先送りする人は基本的に余裕がないので、すぐ終わるタスクは消化してくようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?