見出し画像

世界放浪記#65 ウユニのカーニバルで泡と水まみれになった🫧

こんにちは〜。

今回はウユニにて念願のカーニバルを見ることができて、全力で楽しんだのでその際の旅行記を綴れたらと思います!

カーニバルとは??

日本語訳をすると「謝肉祭」と言われていて、謝肉とは「肉を取り除く」という意を持ちます。
つまり元々はというと肉を断食するカトリックのお祭りです。
四旬節(復活祭の46日前の水曜から、復活祭の前日までの期間)の前に行われて、2024年は2/8〜13(火)でした。

その時期になると各々が狂気的に騒いで、カトリック信仰国などでは仮装したパレードなどが行われます。

ウユニのカーニバル

カーニバルと偏に言っても、各々が様々な特色を持っていて、ひとくくりにするのは勿体無い!!!
今回は南米、且つウユニのカーニバルしか見ることが出来なかったのですが、ウユニのカーニバルといえば…。
水!泡!
びしょ濡れになります、めちゃくちゃ楽しい!!!

他のカーニバルと同じくパレードがあるのですが、その演者達も水や泡をかけられまくる😂
そして抵抗はしないというルール😂
もうされるがままです。

夜になってもお祭り騒ぎは続いて、結局真夜中まで…。
気温だって標高高いから夜になると結構寒くなるのですが、それでも容赦ない。寒さ対策必須です。

楽器を演奏していても容赦なく泡をかけられる😂
スーザフォンがどデカいのでめちゃくちゃ狙われていました😂

前見えてないでしょ😅

演者だけでなく、街行く人も例外ではなく泡&水まみれ。
ものの5分かそこらでこの状態⇩

老若男女関係なく、知らない人でも容赦なく😂
泡や水をかけてきます。

その方法も色々あるのですが、スプレーや水風船、バケツから水鉄砲…。
バケツの場合とんでもないです…。笑
後ろからバッシャアってそのままかけられました笑
水風船も私の背後命中させ、誰から投げられたかすらわからないような球がバンバン飛んでくる😂
終いには、上のベランダみたいなとこから投げてくる人も居て、メイン通りは本当に逃げ場がない😂😂😂

日本人の友達はガチギレしていたけれど、こういうの大好きな私はたまらなかった🥳💖

逃げ込んだ先でご飯を食べた

本当はこの日、リャマ肉のバーベキューを食べる予定だったのですが、あまりの事態に目の前にあったレストランに逃げ込むかのように入りました😂

15ボリビアーノでこのボリューム🥳
チキンは皮パリパリで美味しかった〜!
ご飯は外国の米らしくボソボソしていたのでおいしくはなかったかな、笑
あとしょっぱかった。

ボリビアはとにかく物価が安いので、お財布に優しすぎる👛

さいごに

カーニバルもう一回行きたい〜!
そして南米の他のカーニバルも行ってみたかった🥹

有名なリオのカーニバル行った人のインスタとか見ていると本当に迫力満点で、良い意味でクレイジーすぎて、いつかは行ってみたいなぁと思いました。
リオはカーニバルの時だけ治安少しマシになるらしい😗

ウユニ塩湖だけかと思いきやまだまだ魅力あります、ウユニ。
ぜひカーニバルの時期に合わせて行ってみてくださいな〜!

😉💐


世界放浪記、節約術
色々と載せております
良かったら他の記事も覗いてね〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?