見出し画像

世界放浪記#43 ハイジの故郷を訪れた!!!!! in スイス

こんにちは〜〜〜。

今回は世界放浪記スイス編に入りまして
ハイジの故郷である「マイエンフェルト」を
訪れた際の話を綴ろうと思います。

私はこの前ハイジが連れ去られた場所である
ドイツ🇩🇪のフランクフルトを訪れて
プチハイジ巡りをしたのですが
(その際の観光記はこちら↓)

今回はいよいよハイジが住んでいた場所!
いやー、楽しみでした。

マイエンフェルトはチューリッヒから
電車で約1時間。
ちょっとした田舎にあります。

マイエルフェルトの行き方

私お得意の交通節約術を紹介したいのですが
いくら節約してもスイスは交通費さえも高い…😭
(北欧とかでも交通費はまだ許せる値段なのに…)

もちろん何点か節約する方法はあるので
あとでまた記事にまとめますが
どんなに頑張ってもスイスを満喫するのに
2〜3万はかかってしまうと思われます🥲

今回はマイエンフェルトまでの行き方だけ紹介します ☺︎

マイエンフェルトまではチューリッヒから
一本でいけます!
スイスでは「SBB Mobile」というアプリを使うと
電車チケットの検索、購入ができて便利です☺️

私も基本そのアプリを使っていたのですが
マイエルフェルトまでは omio  というサイトを
経由して購入した方がお得だったので
私はそちらにて購入しました!

omioにて割引されても1時間程度の距離ののチケットが
CHF 20.60 (約3,500円)😇
定価だとCHF 36.00 (約6,000円)😱😱😱

スイスはやばい😇

ハイジ村

マイエンフェルトから徒歩40分。
緩い傾斜の坂を登り続けてたどり着きます。

マイエルフェルトの街中からこのような看板↓が
所々に設置されているのでGoogleマップを
見ずとも看板をひたすら辿れば、着きます。

体力のない私には緩やかな傾斜ですらキツくて
(圧倒的運動不足)
ヒーヒー言いながら看板を辿ると……

ハイジ達の像?人形?が!!!

正直急に現れて、あまりに古びているので
お化けかと思って「ヒー!」と叫んでしまいました。
「可愛い〜😍」とはならなかったな、、、。

そのまま5分ほど更に傾斜を登ると
ハイジ村に辿り着きました😙

色んな国の言葉で「ようこそ」

今更ですが、ハイジ村はただいま一時休業中
でも無料で見れるポイントもまぁまぁあるとのことで訪れましたが……。

ハイジの家
水飲み場

すこーーし、いや!かなり残念🥹
一時休業中なのは分かって行ったのですが
想像以上に閑散していたし、ほぼ廃墟みたいだった…。

一時休業中じゃなかったら中入りたかったなぁ。
残念!😅

ハイジがいつも顔を出していた窓も
ちゃんと再現されていたのは感動!

あーー、ハイジ観たくなってきた!

ハイジ村の周り

ハイジ村の周りも正直「ハイジ!」てな
感じの世界じゃなくて住宅街からハイジの村までの
距離が近くて全く辺鄙ではありませんでした。

ヤギ臭かったのだけはハイジだったな😅笑

マイエンフェルトはワインの産地としても有名で
葡萄畑が結構広がっていた!🍇

今は冬なのでなにもなかったけど


ただ純粋に街並みは可愛かったし
ハイジが街に降りた時のような雰囲気は感じました。

ハイジショップ

マイエンフェルト駅の近くに
「ハイジショップ」とやらを見つけて
帰りに軽く寄りました🎀

もちろん値段は可愛くないのだけれども
沢山の可愛いお土産が売っていて🥰

思わずポストカードだけ買っちゃいました!💖
ポストカードって安くて軽いけど部屋に飾ると
あー、こんなとこ行ったなぁって十分なれるから
バックパッカーのお土産にもってこいですよね😃💖

小さな国が…!?

実はマイエンフェルト駅から車で15分ほどの場所に
小さな国があるのをご存知ですか?
(私は知らなかった)

その名もリヒテンシュタイン🇱🇮。
人口は約4万人!土地は160キロ平方メートル(東京から栃木の北くらい?)。

マイエンフェルトから気軽に行ける国なので
良かったらどうぞ😂


さいごに

ちょっと残念で早々に帰ってきてしまったのですが
ハイジ村がやっている日はもっと栄えてるそうです。

それでも行って後悔しているか、と聞かれたら
本心からのいいえで
小さい頃から憧れていた「ハイジの世界」の
模造を実際にスイスに来て見れたことが
物凄く嬉しかったです。

きっと来なかったら絶対に後悔していた!!!
そしてこうやってガッカリするのも旅の醍醐味の一つですよね😂

今回も読んでくださりありがとうございました〜!
次回かな?近々スイスの大自然堪能記載せます。

良かったら見てください!

😉💐


世界放浪記、節約術、自分のこと。
色々と綴っています。
良かったら他の記事も読んでください!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?