見出し画像

workawayで海外無料滞在(詳細に紹介)

こんにちは〜。

私は今、

オーストラリアでworkawayという媒体を使って、ホームステイをしています。
今回は

"workaway"について

話をしたいと思います❤︎
多分旅人界隈ではめちゃくちゃ有名だけど今後私の記事で書きたいので、一応自分の口から説明しておきます。

workawayでホストを探し始めたのは1ヶ月ちょっと前。でも、なかなか見つからなかった…。
コツも下に載せています!

「"workaway"って何?」簡潔に。

workawayとは簡単にボランティアをする代わりに「ホームステイ費(滞在費・食費等全部込み)」を無料にしてくれるシステムです。
リンク貼っておきます↓


年会費はUS$49 (2023年5月現在)かかりますが、7000円以下で一年分、滞在費が無料になるって考えたらめちゃくちゃお得じゃないですか!?!?
私は節約旅なので、即これ使うって決めました。

"workaway"始め方

私はアプリ版で紹介していけたらと思います。
ただログインや入会についての画面はスクショもう撮れないので省きます💦

まずはプロフィール入力

をします。
興味や関心、私について、私のスキルなどたーーくさんの項目を記入する必要があります。
もちろん適当に書いてもいいですが、詳細に書いた方がホストに受け入れてもらえる可能性が高くなります。

続いてホスト探し

まずはここをタップ

そして自分が滞在したい場所を入力して検索をかけます↓

例としてオーストラリアにしました🇦🇺

そしてホスト紹介の詳細を拝見します↓



いいな!と思ったらメッセージにてコンタクトを取ってみてください。

ホストにメッセージを送る際のコツ!

ホストに受け入れをお願いする際のメッセージで絶対にコピペはしないこと!!!(色んなホストに同じ内容を送らない)
そんなことしないよって思った方はすみません笑
私は最初めんどくさくてコピペでいろーんなホストに送ってしまっていました。
だけどそれはバレてしまうもので、返答率がまず低いし、受け入れてくれる方なんて全くいませんでした、、、。

やばいと思って、一つ一つ受け入れ先ごとにちゃんと内容を読み、
「①自己紹介を軽く ②いつ滞在したいか(できるだけ詳細に)③どうしてそのホスト先を選んだのか④私は何を貢献できるのか ⑤会えるのを楽しみにしてるよ!的なラブコール」を詳細に書きました。

それからはというと、返事がない&断られる確率がグンと下がりました!!!

そしてホストが決まり、色々詳細にコンタクトを送り続け、今workawayとしてホームステイをしています。

workaway体験記は次の記事かなんかで書きます。
お楽しみに〜🥰

最後まで読んでくれたのならありがとうございました!

😉💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?