見出し画像

世界放浪記#79 みんな大好きメキシコ料理を食べ尽くした!!!

こんにちは~。

今回はみんな大好きメキシコ料理。
メキシコに行ったからには食べたい物全部食べるぞー!と思っていたので、メキシコ料理食べ尽くしました。

今回の記事ではメキシコ料理について、ご紹介出来たらと思います。
メキシコ料理は美味しいのはもちろんだけど安いのも魅力的過ぎる‥。
メキシコ行った際に是非参考にしてみてくださいな :))

タコス

メキシコ料理のど定番といっても過言じゃない!タコス!
知っている方も多いかな?

タコスとはトルティーヤに様々な具材をのせて手で摘んで食べる料理。
お好みでサルサをかけたり、ライムを絞ったりします。

※ちなみに”サルサ” 自体がソースという意味を持っているのでサルサソースという呼び方は間違っているのだそう(ソースソースとなってしまう)

タコスのトルティーヤは地域によって原材料が違うのですが、メキシコでは主にコーンを使って作られる物が多いです。

タコスの具材わかりやすいやつ

タコスの具材は本当に沢山の種類があって具材も鶏肉、チョリソー、豚肉、サボテン、きのこ、、、挙げたらきりがない!
上の写真の左上にちょこっと写っているけれど玉ねぎが付け合わせとして付いてくることもあって、合うんだな~またこれが!

一個15ペソ前後から買えてお得です🉐 
本場のタコス試すべし!!!

ケサディーヤ

早速日本ではちょいとマイナーなのも紹介していきます👏

ケサディーヤはタコスとよく似ているのですが大きな違いが2つあって。
1つ目はチーズが入っていること。
2つ目は二つ折りにして焼かれていること。です!

チーズが入っているからかは知りませんが値段はタコスよりちょいと高くて、20-30ペソでした。タコスの屋台で一緒に売っていることが多いです。
でも正直私には違いが分からなかった😂

ブリトー

これは日本でも結構有名ですよね◎

ブリトーは様々な具材をトルティーヤで巻いたものです。
ただメキシコ人も言っていたけれど、メキシコ料理はどれも調理法が違うだけで基本「トルティーヤ」と「具材(しかも同じような)」。

ブリトーもまたタコスやケサディーヤとの違いが分からなかった…笑
ただ確実に違うのがブリトーの生地はコーンではなく、小麦粉から出来ているものが主で。
馬鹿舌ではない人ならその違いが分かるのでしょうきっと…笑

トルタ

タコスも売っているお店で

同じくタコスの屋台で売っていたりする、メキシコ流のサンドイッチ。
トルタ自体の写真ないですすみません🙏

街の至る所に売っていて、ボリュームもバッチリ◎
お腹に溜まるのでご飯用におすすめです。

これは流石に上3つとは違くて、また違った美味しさ。
私のトルティーヤの生地がすこーーしだけ苦手だったりするので、馴染みのあるパンで挟んで中身そのままなのは嬉しかった~~!

エンチラーダ

偏ってしまった…
どうしたらこんなに下手な写真が撮れるのだろう😇

こちらはトウモロコシのトルティーヤを使ってお肉や具材を巻いたものにサルサをかけた料理。
これがまたうんまかった~~~!

上のチーズがトロトロで、サルサがピリ辛でとても良い◎
自分はテイクアウトにてエンチラーダを食べましたが、店内で食べたらチリとかもあって味変ができるのが良いかなと思います(同じ味だと飽きます)

チラキレス

これはトルティーヤを焼いてチップス上にしたものにソースをかけた皿料理。写真を取り忘れた😭😭😭

チラキレスはソースと共にトルティーヤを煮込むので、ちょいとふにゃふにゃしていて(食感としては牛乳に浸けたコーンフレーク笑)、味が染み込んでこれまた良い👍

現地の人で一番好きなメキシコ料理に選ばれることも多かったので、現地の人からも愛されるメキシコ料理みたいですね☺

ソパ・デ・トルティーヤ

これまたトルティーヤなのですが笑

メキシコにはスープ料理も多くあって個人的にスープ料理の中で一番美味しかった気がします!(現地の人からの推薦はなかったけれど)

何が良いってスープの表面にチーズとアボカドがトッピングされていること。女性には堪らんのだな~。
中にはもちろんトルティーヤが入っていて、こちらは揚げたトルティーヤだそう。他にも野菜がたくさん入っていて、結構お腹に溜まる😌

ちなみにスペイン語で「ソパ=スープ」、「デ=の」、英語のような文法なので、「ソパ・デ・トルティーヤ」は直訳して「トルティーヤのスープ」となります。(数少ないスペイン語の知識を披露、笑)

ポソレ

これはもう食べてください。現地の人の多くが「ポソレを食べなきゃメキシコは去れない」と言うほど、メキシコ人人気が高い料理。そして家庭料理として愛されています。

鶏肉と一緒に、キャベツ、玉ねぎ、アボカド、ラディッシュ、サルサ、チリ、揚げたトルティーヤ(ここにて初めてトルティーヤが付属品になった👀)などをトッピングして食べました。

ソパ・デ・トルティーヤよりサラっとした味わいで、色んなサルサやチリを使って自分好みの辛さにアレンジできたのが良かった◎

モーレ

これは惟一美味しいと感じなかったメキシコ料理。笑

以前の記事でも記しましたが、プエブラ辺り発祥のメキシコ料理。
写真の茶色は何かというとチョコ!チョコレート!!!

こちらの料理、ソースにチョコレートとチリが絡められているのです😲
の中にトルティーヤで巻かれた鶏肉がドボン。
日本人にはあまり馴染みのないコラボネーション、自分は苦手でした…。
何故これらを混ぜた??と思いながら食べた😢

ちなみにメキシコ人には結構おすすめされました。
好きな人も多かった…。

セミータス

食べかけぽいけど食べかけじゃないです🙏

こちらの料理も以前の記事に記しているので省略します。笑

チュロス

画面奥に見えるように輪状に揚げて
はさみでチョッキンチョッキンしてた✂️

チュロスはスペインだろ~~、って人も多いと思うけれど、メキシコもチュロスが結構有名です。

スペインの植民地時代に広まったものなので結局はスペインが元ではありますが、日常的に食べられているそうです。

メキシコのチュロスの定番としては、チョコレートにディップして食べること!実際に食べました☺

まあ正直日本のチュロスとの違いはない気もしますが、純粋にチュロス好きなので嬉しくってルンルンで食べてました :D

さいごに

あーーーーーメキシコ戻りたい!!!!!
世界一周を終えた今、色んな方に「どこの国が一番良かった?」と問われるのですが、今は即答で「メキシコ!」と答えます☺

理由は色々あるのですが、最も大きな理由は "料理が安くて美味しい!" からなので、少なくとも私にとってメキシコ料理がどれだけ魅力的なのか、は安易に想像していただけると思います😅

皆さんも是非本場の美味しすぎるメキシコ料理、堪能してみてくださいな☺
今回も読んでくださりありがとうございました!

😉💐


世界放浪記、節約術、私のこと。
色々と綴っております
良かったら他の記事も読んでください~!
フォロー・スキも待ってます☺


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?