見出し画像

通信制大学の入学準備②


放送大学で資料請求すると…


後日、広報課から
講演会と大学説明会の
メールが届きました📩



オンラインと会場が選べたので、
私は会場を選択して、
東京文京学習センターへ行ってきました‼️



入学したら
こちらが私の拠点になるかと思います!

筑波大学と同じ建物ということで
ちょっと緊張💦



講演会の前から
入学手続きの映像が流れていたので
早めに行ってもよかったかも……


「クリティカル・シンキングを体験しよう
〜心理学の世界へようこそ〜」
菊池先生の講演を聞いて、
その後に大学説明会✨


個別相談会は別途なので、
その場でそんなに聞くこともなく…
雰囲気だけ味わって帰ってきました😅




でも、
意志が固まったので


インターネット出願をして
卒業した学校に証明書を依頼して
届いたら放送大学に郵送

というところまで
現時点では手続きが完了しました✨



ここで悩んだのが
履修科目の登録と
提出する証明書‼️



履修科目の登録は、

履修したい科目をすべて
エクセルに書き出して

2年分の履修計画を立てたうえで
登録しました📖




インターネット出願で、

●入学資格確認欄
何を選んでいいのかよくわからなくて

●入学時措置希望欄
編入だから
こちらだけ入力すればいいのかと思いきや

どちらも入力しないといけなくて、
そのおかげで?


結局、私は…

●卒業証明書
●様式3の単位修得証明書

2枚必要なの??
と、混乱してしまい…………




でも、様式3をよく見たら…

●様式3【大学・短期大学用】
卒業/在籍期間・単位修得証明書

と記載があったので、



この1枚で
卒業証明書と単位修得証明書
2枚分を満たしているのかー
と理解しました‼️

合ってるかはわからない💧



ちゃんと
放送大学に聞いておけばよかった💦


後日、やっぱり気になって
いま問い合わせ中です😅



回答いただきましました。

ご提出頂く書類は様式3のみになります。
別途高等学校の卒業証明書等のご提出は
必要ございません。

とのことです。




インターネット出願だけど、
証明書は別途郵送しなければいけないので
ちょっと面倒だけど

これもまたいい経験ですね🥹




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?