見出し画像

転職活動⑤

だいぶ遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます🌅




前回から2ヶ月が経っていました💦




転職活動は…

無事、終えることができました🌸




結果的に…

エントリーは32社、

適性検査・面接は6社受けました🥸



do◯◯、

書類選考がなかなか通らなかった💦


他は4/7通ったのに、do◯◯は2/25のみ…

25社のうち4社は

年齢、他の人で採用決定etcのため

社内選考で落ちてたらしい…



面接で、

4社は何かしらの違和感があり

自分的に印象がよくなく…


1社は行きたいと思ったけど、ご縁がなく…


1社は特に違和感がなく、

自分の考えていた転職軸は満たせていた



ということで、

最後の会社にお世話になることに!




振り返ってみると…

最初の頃は、前職の不満が抑えきれず

発言がネガティブになっていた気がします💧

あと、早く決めないと、

と焦りが出ていたと思います😥


何度か面接をこなすうちに、

感情的にならずに冷静に、

余計なことは話さず、

自分の決めた転職軸からズレないように

ポジティブに

伝えられるようになりました😌



途中、焦りや孤独を感じて辛く、

先が見えない不安から、

派遣にしちゃおうかなーとか

契約社員でよくない?とか

思ったことも多々ありましたが…



自分が納得できる転職活動にする!

最後まで諦めない!

いままでの経験をいかせる場所が必ずある!

絶対に大丈夫!


と、

気持ちを奮い立たせながら頑張りました😖





若いときは

雇用形態や役職を気にしていなかったので

転職活動で苦労したことがあまりなく

今回もすぐに決まるだろうと

軽い気持ちでいました💦



でも、今回は、

コロナで変わった働き方、年齢、

語学力、専門的知識、マネジメント能力、

求められる条件は色々あるけど、

自分には特筆するようなことがなく

また、

自分の中でキャリアプランもあり

難しかったです😵‍💫





もし次回、転職することがあれば

現職に悪いとか躊躇せず

在職中に早めに転職活動をして

転職先が決まってから華麗に退職します🙋‍♀️




ずーっと内心あせっていて

ソワソワ落ち着かなかったけど、

はじめて失業保険の手続きをしたり

今後にいかせそうな経験ができたので

よかったのかな?と思います🙃



失業保険の申請をしていたので

手当がもらえたし🎶



ということで、終了です👍✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?