見出し画像

東京事変”復活”最新アルバム「ニュース」配信!!激速レビュー!!※試聴できます

みなさん、おはようございます!


ついに先日、東京事変が”復活”の最新アルバム、「ニュース」を配信されました!!





いやぁついにこの日がやってきましたね、教育(NHK)、大人(テレ東)、娯楽(フジ※あの頃は)、スポーツ(TBS※山田勝己)、大発見(テレ朝※ポツン)、深夜枠を経て、ついにニュース(日テレ)を配信されました!

※これまでのアルバム名の勝手なイメージ






早速、レビューしていきたいと思います!





東京事変”復活”最新アルバム「ニュース」配信!!激速レビュー!!①

選ばれざる国民/東京事変

・う〜ん、この浮雲(Gt.)が最近人気出てきたからって、浮雲をメインにするというこの感じ・・・ありがたいなあ!

・ギターもペトロチック(浮雲が所属するバンド”ペトロールズ”のような)な音作りになってらっしゃる。

・過去の東京事変知らないけど、Suchmosなどのオシャレ音楽大好きという方、新参大歓迎!東京事変は基本あなた方が大好きな音がいっぱい詰まってますよ。








東京事変”復活”最新アルバム「ニュース」配信!!激速レビュー!!②

うるううるう/東京事変

・なんやねん”うるううるう”って・・・事変ってのは意外とお茶目なんですよね・・・そこがまた尊いんですよ・・・基本日本最高品質の音楽を鳴らしてるのにも関わらずちょっとふざけるんですよね。そこがものすごい推せますね。

・”うるううるう”・・・そして5曲EP・・・大丈夫か・・・”color bars"(東京事変の旧作)的なちょっとよく分からない仕上がりになってないだろうな・・・なってない!!めちゃくちゃ神曲!!”大人”を彷彿とさせるジャジーチューン!!

・事変は最後らへん”大発見”や”スポーツ”などで結構ロックチューンを作ってたからここにきて、”大人”並みのピアノ叩き鳴らしたジャジーチューンはありがたみが深いですね!!









東京事変”復活”最新アルバム「ニュース」配信!!激速レビュー!!③

現役プレイヤー/東京事変

・是非ともライブで”師匠ー!!!(亀田誠治※Ba.)”と叫びたくなるイントロ。

・”選ばれざる国民”、”うるううるう”とオシャレなサウンドが続いたからやっぱり林檎姉さん(Vo.)わかってらっしゃる。ここにきて、名前からして”スポーツ”なポップチューン。惜しくもオリンピックはコロナ事変にやられてしまいましたがこれを機に事変も来年までやってくれませんかね。

・そしてまた、ドSな林檎姉さんは良い歳したおじさんたちに「ヘイ!ヘイ!Are You Ready?」とか言わせるんじゃあないよ!笑ってまうやないか!最高かよ!地味に浮雲高音で歌うな!笑 最後のワッチ(Key.)カッコつけた「OK?」やめろ!笑










東京事変”復活”最新アルバム「ニュース」配信!!激速レビュー!!④

猫の手は借りて/東京事変

・これはまたエモエモロックチューン。メロディは若干幼稚園の頃卒業式に歌った「思い出のアルバム」を彷彿とさせるんですがそれが逆にエモ!!

・こういうスローテンポなロックは得意ですよね。東京事変。”スーパースター”などを彷彿とさせます。

・今じゃ滅多に聞けない浮雲のバリバリに歪んだギターソロが弾けます。なんでも浮雲は「ギターソロなんてカッコつけすぎててダサいから嫌だ!」みたいな事言ってたらしいんですが林檎姉さんが”新しい文明開化”の時に「いつまでも子供みたいな事言ってんじゃないよ」とゴリゴリ弾かせたんだとか。いやめちゃくちゃ気持ちよく弾いとるやん。








東京事変”復活”最新アルバム「ニュース」配信!!激速レビュー!!⑤

永遠の不在証明/東京事変

・そしてラストは閏日に先行配信された今年のコナンの映画主題歌「永遠の不在証明」。今回のアルバムはロックチューンとオシャレチューンの割合がとても丁度良いですね。

・やっぱ永遠の不在証明はラストがエロすぎますよね。刄田さん(Dr.)のエロすぎるスウィングスウィングなテンポのジャズな展開。浮雲のエロエロギター。その裏で師匠のエロエロベース。ワッチのエロい指さばき。エロい。

・MVの一人一人が弾く演出がたまらなくカッコいいんですよね。トレンチコート来たおっさんが東京タワーバックにベースかき鳴らして、林檎姉さんなめショットで羽田さんが東京タワーの隅の方で完全に浮いてる感が拭えない、ドラムセットが入りきれてないけどカッコよく叩いてて、浮雲、ワッチと続く感じ、あれ最高にたまんないです。是非見ていただきたい。







というわけで今回は東京事変の最新アルバム「ニュース」を紹介いたしました。



では僕は、ZIPとめざましテレビを交互に見た後、ヒルナンデス見ながら王様のブランチ見て、徹子の部屋見て、news every.見た後、ワールドビジネスサテライト見て寝ます。












YouTubeにgaragebandで作った音楽をアップしてるのでよかったらひとつよしなに。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?