見出し画像

STUTSのバンドセットライブの収録アルバムが良きだからみんなも聴いてみて

みなさん、おはようございます。



"STUTS"ってご存知でしょうか?

星野源の友達?あーそうそう。最近星野源一味に加入してましたよね。


正直STUTSさんをはっきり「こういう人です!」と言える自信はないのですが、”トラックメイカー”というヒップホップのトラックを作る人?です。多分。

正直DJと同じ類だとは思うんですが、なぜかSTUTSさんはDJSTUTSって言わないんですよね・・・。

ちょっとそこらへんは勉強不足で申し訳ないのですが、STUTSさんの醍醐味といえば、やはり"MPC"というビートを刻むマシンみたいなのを打ち込みながら演奏するんですよね。


普通だったらあらかじめ音録っといてただ流すだけって感じなんですけど、

STUTSさんはそのMPCを生で演奏してくれるんですよ。

その姿がめちゃくちゃ斬新で可愛くもあり、カッコよくもあるんですよね!



あとSTUTSさんの人柄がとても世間のヒップホップを作ってる人のイメージとは真逆の若干コミュ障寄りの大人しくて優しそうな人柄が良いんですよね。

それでいてセンスは抜群なので、様々なアーティストに楽曲提供を頼まれているところがめちゃくちゃ職人気質でカッコ良いんですよね〜。






というわけで今回はそんなSTUTSさんの先日リリースされたバンドセットライブの収録アルバムを紹介していきたいと思います!







STUTSのバンドセットライブの収録アルバムが良きだからみんなも聴いてみて①

Paradise(Ever Green)/STUTS

・基本的にトラックメイカーの方なのでインストになっちゃってちょっと歌詞ないと聴き慣れない方も多いと思いますが、雰囲気楽しんでもらえたら幸いです。

・ボサノヴァ〜な心地よいギターが最高ですよね。充実した朝の気持ちを味わえます。

・バンドセットのボサノヴァサウンドにシンセのメロディアクセント効かしていて新鮮です。









STUTSのバンドセットライブの収録アルバムが良きだからみんなも聴いてみて②

Summer Situation(feat.SIKK-O&鈴木真海子)/STUTS

・STUTSはchillなmorningによく似合いますね。

・この曲はSummer Songですので海が恋しくなります。日の出の海とかこれ聴きながら見たら涙出てきそうですよね。

・ちなみにfeaturingの鈴木真海子はchelmicoの鈴木真海子です。当時未成年だったんじゃないか。くそかっけえな。








STUTSのバンドセットライブの収録アルバムが良きだからみんなも聴いてみて③

Renaissance Beat/STUTS

・これはSTUTSさんの技術を大いに楽しめる曲ですね。

・STUTSさんの醍醐味MPCプレイを一番わかりやすく感じられますね。最高にビート気持ちいいです。

・このサンプリングトラックもオシャレで上品ですよね。






STUTSのバンドセットライブの収録アルバムが良きだからみんなも聴いてみて④

Sail Away/STUTS&北里彰久

・これまたスーパージャズなミュージック。オシャレが溢れます。

・STUTSのMPCによってジャズの難しいリズムが緩和されてわかりやすくなります。

・ピアノソロ渋すぎますね。とろけていきそうです。







STUTSのバンドセットライブの収録アルバムが良きだからみんなも聴いてみて⑤

マジックアワー/STUTS,BIM&RYO-Z

・これ去年生で見たんですよね〜。渋谷WWWで御三方お目にかかれました。

・RYO-Z(RIP SLYME)の登場カッコ良すぎでしょ。

・これはなんかRYO-ZさんがコラボしてくれるのでリスペクトとしてRIP SLYMEの楽曲をサンプリングしてるらしいですよ。







というわけで今回はSTUTSさんのバンドセットライブアルバムを紹介いたしました。

みなさんもぜひ。





では僕は、夜でも使い果たしときます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?