見出し画像

GW明けのしんどい気持ちを解消というより受け入れてエモくする音楽おすすめ5選

みなさん、おはようございます。




GWがついに明けてしまいましたね。

ご気分はどうでしょうか。

いっそのこと、熱上がれとか思って、体温計何回も測って永遠と36.5度を擦って温度上げようとかしてないですか?


かと言って、上げすぎると今の状況逆にめちゃくちゃ心配されて、

色々診断書とか提出しないといけなくなるから逆にめんどくさかったりしますよね。





そんな八方塞がりな今年のGW明け初日、本日は数ある憂鬱DAYの中でもかなりの上のランクの憂鬱DAYの方も多いのではないでしょうか。




そんなしんどい気持ちを解消するための音楽を今回紹介しようかと思ったんですが、

私はいつもそういう時、自分の厨二心をくすぐり、解消するのではなく、

ピンチの時の主人公に自分を投影させて、頑張ってる俺カッケー感を味わえる音楽を聴いて頑張っていたので、

今回は、解消するのではなく、しんどい気持ちを受け入れてエモくさせる音楽を紹介していきたいと思います!







GW明けのしんどい気持ちを解消というより受け入れてエモくする音楽おすすめ5選①

Baiuzensen/Yogee New Waves

・え〜初っ端からかなりマイナーな曲で申し訳ないのですがSuchmos、ネバヤンに並ぶ3大シティポップバンド、Yogee New Wavesの代表曲「Climax Night」のシングルCDに収録されてるカップリング曲なんですが、めちゃくちゃカッコ良すぎます。

・なんといっても最初のなんか雨が降ってきて、急いで帰ってきたような走りながら漏れている息の音ですね。あんなん録ってんじゃないよ〜。エモみ極まりないやろがい。もうあの漏れている息の音の時点で自己投影できますよね。

・途中のベースソロがしんどいくらいカッコ良すぎますね。耳がふやけます。マジで。とろけるというか、ふやける。シワシワ。受け入れましょう。しんどみを。しんどさをよりドラマチックに演出してくれる最高のナンバーです。










GW明けのしんどい気持ちを解消というより受け入れてエモくする音楽おすすめ5選②

エターナルポーズ/エイジアエンジニア

・いや誰やねんエイジアエンジニアって!!名前で韻踏むなよ〜と思ってる方、一旦、聴いてみてくださいよ。幼き頃の夢物語を思い出しませんか?そう、幼い頃、夕方ごろにやってた麦わら帽子を被った少年が夢を追いかける物語。ONEPIECE。

・ONEPIECEのEDですね〜。ONEPIECEのアルバムTSUTAYAで借りて、MDに録音して、この曲だけやたら聴いてました。最高にエモですよね。もうこの時点でエモなんですよ。この曲を久々に聴くことによってあなたの回想シーンに一旦入ることができるんですね。

・そしてONEPIECEのちょうど激アツCP9編の時のEDなんですよね〜。あの時のルフィめちゃくちゃカッコよすぎましたよね〜。あの時のルフィの力を借りましょう。初めてギア2を繰り出したルフィを自分の中で召喚して、このエターナルポーズを聴きましょう。もう涙腺までも緩まりますね。









GW明けのしんどい気持ちを解消というより受け入れてエモくする音楽おすすめ5選③

ゴーストバスター/Saucy Dog

・ここ最近聴いた邦ロックのファイトソングの中で一番エモが感じられる曲ですね。

・ファイトソングの歌詞が良いとかいうと、音楽ガチ勢に舐められそうなんですけど、すみません、恥ずかしながらこのファイトソングのド定番な歌詞に勇気づけられました。

・でもしんどい時って割と定番の歌詞の方が心に刺さりやすくないですか?そしてMVもね、良いです。MVも結構やり尽くされた感じではあるんですが、それが良いんですよ。しんどい時は割とシンプルの方が良いんですよ。











GW明けのしんどい気持ちを解消というより受け入れてエモくする音楽おすすめ5選④

NDW/踊Foot Works

・よくあるドラムから始まるパターンですね。そこから一気に歌詞始まります!「止まな〜い雨に打たれてる〜」もうこの時点で良くないですか?

・テンポもちょうど良いですね〜。ちょっと頑張れるテンポじゃないですか?このテンポ。若干早めのテンポでちょっとテンション上げれます。

・しんどいメンタルに鞭を打つ痛すぎないちょうどいい刺激になります。







GW明けのしんどい気持ちを解消というより受け入れてエモくする音楽おすすめ5選⑤

暴れだす/ウルフルズ

・出ました。ファイトソングの重鎮。ウルフルズです。ここで「ガッツだぜ!」とか聴いても無理ですよね。「ガッツだぜ!」って歌詞とは裏腹に落ち込んでる時じゃなくてめちゃくちゃテンション上がってる時に聴くものですよね。え?「ガッツだぜ!」を全然落ち込んでる時にも聴いてるんですか?あなたは強い人です。すごい強い人です。

・ただ「ガッツだぜ!」だとちょっと精神が参ってる、しんどい時にちょっとカロリーが重いなって思う方は是非こちらを聴いていただきたい。ベンチに一人佇んでる時に目の前でキラッキラに「ガッツだぜ!」って叫ばれるよりも隣に座って寄り添ってくれるトータス松本(Vo.)さんの方が良いって方はこちらの暴れだす松本さんをどうぞ。

・そしてこの暴れだす松本さんはちゃんと最後は手を差し出してくれて、一緒にベンチから立ち上がらせてくれて、目の前でキラッキラに叫んでるガッツな松本の方に向かわせてくれます。










というわけで今回はGW明けのしんどい気持ちを受け入れてエモくする音楽を紹介いたしました。


少しでも楽になれたら幸いですね。



では、僕はGWなんてないブラック企業なので暴れだすだけじゃ足りないのでバカサバイバーでも聴いて、頭イかれながら仕事します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?