見出し画像

【サブスク解禁】20代が選ぶ山口百恵おすすめ5選

みなさん、おはようございます。


先日、ついに日本音楽界の伝説、山口百恵さんの楽曲がサブスク解禁されました!

正直私、御歳22歳の私にとって、山口百恵さんは40年以上前のアーティストなので丁度親ぐらいの年代なんですが、


星野げ・・・じゃなくてニセ明さんの影響で布施明を聴いたり、PUNPEEの「お嫁においで2015」から加山雄三さんを聴いたり、ネバヤンやヨギーの影響で山下達郎さんなど聴いたりしてるので、

これは山口さんも聴いておかなくてはならないと思い、早速拝聴させていただきました。



というわけで今回は20代のための20代による20代のための山口百恵さんの楽曲を紹介していきたいと思います!






【サブスク解禁】20代が選ぶ山口百恵おすすめ5選①

プレイバック part 2/山口百恵

・やっぱり20代までしっかり語り継がれたどり着いてる山口さんの楽曲と言えばまずは「プレイバック part 2」でしょう。

・というか山口さんも20代前半で引退されたということなので、年齢的には合う・・・いや何この色気!この激渋グラサンスーツおじさんがブラインド指にかける時に流れるような音楽、これを20代前半の女子が歌ってるのか!?「坊や〜♫」ってあんたもお嬢ちゃんやないかい!

・ってかこの曲、音楽的にもすごい変則的だと思います。「プレイバック!プレイバック!」の時、こんな音楽止まる!?止まり過ぎでしょ!スリムクラブがM-1初出場したときぐらい間空くやんけ!!







【サブスク解禁】20代が選ぶ山口百恵おすすめ5選②

横須賀ストーリー/山口百恵

・20代がかろうじて聴いたことある曲としては「プレイバック」とこの「横須賀ストーリー」なんじゃないでしょうか。

・この曲はCMなどで人気女優が口ずさんでたりしてたので聴いたことあったんですけど原曲こんな艶っぽい感じなのかい。

・イントロがピンク・レディーの「渚のシンドバッド」みたいだったんですけど当時はこんなメロディが流行ってたんですかね。っていうかギターがめちゃくちゃカッコいい。イヤホンで聴けば右耳から山口さんとセッションするようにギターが鳴り響くんですけどこれがKingGnu常田さんのギターみたいにカッコいいです。







【サブスク解禁】20代が選ぶ山口百恵おすすめ5選③

絶体絶命/山口百恵

・山口さんの楽曲の中で一番好きですね。歌詞の語感が良過ぎて、歌ってて気持ちいいし、っていうか聴いてるだけで歯切れ良過ぎてめちゃくちゃ気持ちいいです。

・激推しポイントはサビの出だしの「そこへ彼!!」ここ気持ちよ過ぎます。その後のギターのリフも良過ぎる。なんか遺伝子レベルで気持ちいいんだと思います。なんか日本人が気持ちいい音楽はこういうものっていうのがゲノムに書き込まれてる気がします。

・そしてこの曲のもう1つの激推しポイントは、ヘドバンでもするんかというようギターパートがあります。ドラムもシンバルシャンシャン鳴らして、完全に中腰になって頭揺らしながらギター奏でる場所ありますので、そちらもおすすめですね。







【サブスク解禁】20代が選ぶ山口百恵おすすめ5選④

神様のおぼし召し/山口百恵

・山口さん、いやめっちゃくちゃファンクじゃないですか・・・。FUNK中のFUNK。

・ベースSuchmosのHSUさん弾いてます?ハマ・オカモト弾いてます?とんでもないグルーヴ出してるんですけど。

・多分ベース好きにはたまらない楽曲ですね。







【サブスク解禁】20代が選ぶ山口百恵おすすめ5選⑤

ダンシング・スターシャイン/山口百恵

・2000年代感漂うシティポップ見つけました!イントロでそんないろんな展開くる!?って感じで初っ端イントロの癖がすごいですね。ちょっと嵐とかSMAPのようなジャニーズミュージックで聴きやすいですね。ところどころ癖がすごいんですが。

・サビの謎のエフェクト、あれ何なんだ?「さあ、踊りましょうよ」の時にワシみたいなの飛んでこない?あれなんだ?いるんか?

・ってかいろんなサウンド入って来過ぎじゃね?ミックスマシーン的なの買いたてだったのか?はしゃいで色々使ってみたのか?すごいいろんな音楽が鳴り響いててクセがすごいんですけど、ある意味楽しいですw








というわけで今回はサブスク解禁記念に山口さんの楽曲を紹介いたしました。



では、僕は「ひとりキャンプで食って寝る」でも見ます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?