見出し画像

ニセ明見て、布施明気になって、昭和歌謡に興味を持ったあなたにオススメー!!の5選

皆さん、おはようございます。


最近、星野源さんがstay homeを盛り上げるために頑張ってくれてますよね。



先週はYouTubeに謎の男”ニセ明”という男の動画を連日公開されてました。







そして、この「君は薔薇より美しい」という曲を聴いて、なんだこの昭和感!!と感じた方も多いかもしれません。



そしてすぐさま「君は薔薇より美しい」を検索した方も多いのではないでしょうか。



そして"ニセ明"と一文字違いの"布施明"という男を確認出来た方もいるのではないでしょうか。





そしてなんだか、この昭和歌謡結構良いなと思えてきた自分がいるのではないでしょうか。





ディグるほどに、探すほどに、ふざけながら、焦らしながら、

昭和歌謡に〜

あ〜あ ああ 君は・・・


ハマったーー!!!!!





そんなあなたにおすすめの昭和歌謡を紹介していきたいと思います!










ニセ明見て、布施明気になって、昭和歌謡に興味を持ったあなたにオススメー!!の5選①

9.It Is a Bride Smell/加山雄三

・最初は若大将の曲を聴きましょう。もはや"若"でもなんでもない大御所中の大御所なんですが、当時はそう呼ばれてたらしいですよ。ちなみに明石家さんま師匠も当時お笑い界の若大将として"若"って呼ばれてたんですって。ジェネレーション!!!(粗品)

・apple musicではなぜか英語表記になってるんですが普通に日本語のタイトルは「お嫁においで」です。聴いたことある方も多いのではないでしょうか。

・ちょっとnever young beachっぽいし、5年前ぐらいにラッパーのPUNPEEさんがミックスしてましたね。そこから入るのもアリだと思います!











ニセ明見て、布施明気になって、昭和歌謡に興味を持ったあなたにオススメー!!の5選②

5.ルビーの指輪/寺尾聡

・ちょっと渋路線入りましょうか。もうジャケット写真が渋すぎますよね。煙から"LOVE"って・・・渋すぎでしょ。

・歌詞もね、昭和トレンディハードボイルド感がたまらないんですね。。。なんだろう、ここまできたらダサくないんですよね。いや、逆にこんな歌を歌ってしっくりきてる、笑いにならない寺尾がすごすぎるんだと思います。

・このサウンドが半端なくかっこいいんですね。ギターもカッコ良すぎだし、後から来る鉄琴の音がまた渋いんですよね〜。











ニセ明見て、布施明気になって、昭和歌謡に興味を持ったあなたにオススメー!!の5選③

君は100%/1986オメガトライブ

・ちょっと布施明とかとは世代がまた違って、若干新しめなんですが、この2020年にそんな昭和の差なんて分かりませんので、同じく昭和歌謡でまとめておきますね。

・まあ今シティポップが流行ってますけど、シティポップブームは一昔前の80年代のリバイバル(復活)だなんて言われたりしてるんですがそれがこれですよね。その当時のシティポップ。今でも全然聞けますよね。

・サビのメロディカッコ良すぎでしょ。リズムめっちゃ気持ちいいし、なんかちょっと物悲しさ、日本の"侘び寂び"がちょっとメロディに残ってるのが昭和歌謡の味なんですよね〜。










ニセ明見て、布施明気になって、昭和歌謡に興味を持ったあなたにオススメー!!の5選④

1.モンロー・ウォーク/南 佳孝

・いや渋いダンディおじさん感がたまらないですよね。これぞ昭和歌謡って感じじゃないですか。

・ちょっとエッチな歌詞も良いですよね。なんか"エロい"というよりも"エッチ"ですよね。クリープハイプとはまた違う歌詞なんですよね。"エロ"じゃない、"エッチ"。

・このトランペットのメロディたまらんですよ。そして分かりやすい最高なリズム。最強ですね。














ニセ明見て、布施明気になって、昭和歌謡に興味を持ったあなたにオススメー!!の5選⑤

16.タイムトラベル/原田真二

・もうちょっと有名な曲選んだほうが良いと思ったんですけど、この曲がマジでクオリティ高過ぎてハンパないのでこの曲選ばせていただきました。

・マジで展開エグいんですよね。色んなサウンド、リズムが変わってマジで楽しいです。一体どんだけ楽器使ってるんだっていうぐらいめちゃくちゃ楽器を使ってます。

・最初はピアノソロなんですが、そっからドラム入ってきたら急にかっこいいR&Bっぽくなって、そしてまたストリングスのバラードっぽくなって、そして歌詞で「古いラジオが奏で出すのは チャールストン」という歌詞でジャズなピアノが入ってきたりするんですね。マジでカッコいいのでぜひ聴いてみてください。










というわけで今回は、昭和歌謡曲を紹介していきました。

昭和、侮れませんね。







では、僕は甘いもの食べて、脳が喜んで、なんか生きます。











YouTubeでオリ曲アップしてます。ひとつよしなに。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?