見出し画像

心ゆさぶる音楽とは

映画『モリコーネ』を見てきた。

エンニオ・モリコーネは、ご存じ映画音楽の巨匠。

多くの映画監督や音楽家、俳優のインタビューと、本人の回想でつづるドキュメンタリー映画だ。

『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽を聴いただけで、涙が出そうになるのはなぜなんだろう。
じわっと胸に沁みてくる味わいの深さは、やはりモリコーネの音楽だからこそと思う。

音楽や美術、文学など表現は様々あるけれど、モリコーネはその見えない魂を私たちにわかる形にして届けてくれたのだと思った。


映画館まで行く間、カーラジオから松本隆さんの話が流れていた。

不幸せは別のところに存在するのではなく、ひと続きなのであって、影を描くからこそ光のあたるところが輝くのだとおっしゃっていた。

表現するってそういうことなんだと、少しわかったような一日だった。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?