見出し画像

ひとりスガキヤ

お昼を食べそこなった帰り道、一旦帰宅すると時間がもったいないので、近所のスーパーにある「寿がきや」に来た。

ラーメン390円。

高校生のころは確か140円だったのを覚えてる。
(戦後じゃなくて、昭和50年代ですよ💦)

家の近くでスガキヤに入るなんて、いつ以来だろう。

知り合いがいたらちょっと恥ずかしいな。
こんなとこで何やってんの?だ😆

それで思い出した。
というか、夫がちょいちょいやってるらしいことがある。

毎日会社に出勤しているが、その後うちの近所に仕事で来ることがあるらしい。

移動と約束の時間の都合で、お昼はカロリーメイトだけという日もあるようだ。
(箱が捨ててあるから、すぐわかる)

家に帰って食べるには時間がないから、たまに駅のコンビニでおにぎりやサンドイッチを買うことがあるらしい。

それを、駅前のロータリーにあるベンチで、タクシーを待つ間に食べると💧
昼間の人通りの少ないベンチで、おにぎり食べてるオジサン…。

ちょっ、それどこかの顔見知りに見られたら、それも強大スピーカーを持つママ友だったりしたら、

「ねえねえ知ってる?
御手洗さんのご主人ね、駅のベンチで、おにぎり食べてるのをよく見るのよ。
もしかしてさ、(以下あることないこと盛りだくさん) 」

そんな風に言われたら、キャー楽しい!
じゃなくて恥ずかしい。

駅前の喫茶店かラーメン屋さんに入ることもあるらしいが、たいてい時間がないからベンチでおにぎり。

先日、ある方がnoteで、公園のベンチで文庫本を広げバゲットサンドのお昼を召し上がると書かれていた。
そのオシャレさを、少しでも真似できたらと思うのだけど。

でも、ひとりスガキヤで、効率優先にしたい気持ちわからなくもないなと思う。

さ、ラーメン食べ終わった、買い物行こ。
(note書いてるなら家に帰れた…、とは考えない)


#やってみた

この記事が参加している募集

おいしいお店

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?