見出し画像

ちゃんとそこにある

雪山が好きだ。

2024.01.14の山

雪が降ると、山に模様があらわれる。

輪郭が見えて、
凹凸が分かって、
そこに木があることを思い出す。

山に木があるのなんて当たり前なのに、例えば夏の山だと一様にの〜っぺりして「山しか」見えない。

木が存在がぼやけてしまう。

それに比べると、濃淡から木の並びが見える冬の山はけっこう好きだ。

ちゃんとそこに木があることが見えて、なんだか景色が華やいで見える。


それから、細めの三日月が好きだ。

2024.01.14の月

欠けていく途中なのか、満ちていく途中なのか、いずれにしても「もう間もなく」という感じがして、好き。

触れたら突き刺さってしまいそうで、「近寄るとケガするぜえ」といわんばかりの佇まいが、好き。

夕方の早い時間帯にしか見られないのが、そっけなくて恥じらいがあって、好き。

欠けて見えない部分もちゃんとそこにあるって「見える」のが、好き。


「見えなくても、ちゃんとそこにある」
ってのは、年末に見た刀ミュ千子村正・蜻蛉切双騎出陣で知った、世界の眺め方だ。

この価値観がとても好きで。

自然を眺めていると、そういう風景がたくさんあるなあと気づかされる。

昼間の星々、
空をめぐる風、
雪に埋もれる息吹、
あとなんだろう、きっとまだまだある。


たぶん、人間においてもそうなんだろうと思う。

良心とか、思いやりとか、やさしさとか。

もちろん、疑心とか、憎しみとか、妬みみたいなものも。

きっと愛とか、魂とか、も……?いや知らんけど。


何が書きたいかというと、いろんなものが「ちゃんとそこにある」なら、その存在に気づける人間でいたい、ってことだ。

何かによって欠けたもの、
何かの理由で隠されているもの、
たまたま今は見られないもの、
あえて秘められているもの。

きっと、こういうのを見ようとするのは、もしかしたら「生きづらさ」なんて言われたりするのかもしれない。

たしかに、人間の感情とか空気とか文脈とかそういう「見えないもの」を見ようとするとヘトヘトになる。

だから、人間関係については「無理に見ようとしない」のもうまく生きる術のひとつなのだろうとは頭では分かっている。

それでも、「ちゃんとそこにあるもの」を見ようとする気持ちを忘れないでいたい、諦めたくないのだ。


というか、たぶんどうやったってそういう風に生きてしまう、わたしは。

そういう景色の奥ゆきに、どうしたって思いを馳せてしまう。

30年近く生きてきて、そういう性分なのだと分かってしまった。

まあ、だから、つまるところ、それを肯定したくて「ちゃんとそこにあるものに気づける人間でありたい」とか書いちゃっているのだ。


そういえば、わたしの大好きな曲のひとつに、
平井大 "Slow & Easy" がある。

最近、この曲のこの歌詞をよく思い出す。

幸せは「作るもの」じゃなくて
「気づくこと」なんだって きっと

平井大 - Slow & Easy

このフレーズがたまらなく好きだ。

今日の帰り道は、この曲のこの部分がやたらと脳内で流れていた。

その時に見た夕焼けはものすごく鮮やかで、雪山は荘厳で、月は凛としていた。

少し歩いたら、川に3羽の白鳥が穏やかにたゆたっていた。

優雅に見えたあの白鳥たちも、水の中では足をバタバタしていたのだろうか。


そんな風景の広がりに見とれながら、ここに書いてきたようなことを、つらつらと考えるなどしたのだった。

ヒマなのかな。

ヒマなのかもな。

でも、こういう時間がとても豊かだなと思う。


今日はなんだか、いい1日だった。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?