見出し画像

理想の30歳、肩書きはなんですか

30歳の主婦です。
小学生1人と幼稚園児の子育てをしています。
わたしの肩書きは何でしょうか。
「30歳の主婦」では面白くありません。
ここで「30代」と表記することも考えたのですが、それでは該当者が多すぎる。
30歳っていろんな肩書を持った人がどんどん出てくるんじゃないかなと思いました。
「30歳の主婦」も割といますよね。
わたしが主婦になったのは「23歳」です。
「23歳の主婦」だったらまだインパクトはあったでしょうか。
「23歳の専業主婦」のほうがおもしろいでしょうか。
「23歳の母」でも少し興味深いでしょうか。
「14歳の母」というドラマの印象が大きすぎて23歳かよ、となりそうですが23歳でもこのご時世だと結構スタートダッシュ切ったなと感じています。

社会において肩書きがついたことがありません。肩書があるからどうした。と経験豊富な皆さんには思われると思うのですが、何か欲しくなってしまうんです。
そんなの今のご時世なんとでも言えるので自分で「フリーライター」とでも名乗ってしまえばいいだけだと思うのですがそんなことも言えないくらい、自分にはなにもないと思っています。

キャリアを重ねて責任は大きいにしろビシッとした肩書きがおありの方はかっこいいなあと思います。
ないものねだりだとは思うのですが、わたしもnoteを始めることで自分を表現して何かキャリアを重ねていこうと思います。

あなたの理想の肩書きはなんですか。
なにかあればコメントいただけると嬉しいです。

以上、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?