見出し画像

【活動レポート】PMIでリアルMeetUpを開催しました!

6月11日(土)一般社団法人PubliMeetsInnovationでは「PMI Meet Up リアル交流会」と称し、約二年半ぶりとなるリアルでのイベントを虎ノ門官民共創スタジオにて開催。官僚、弁護士、学生、ルールメイキングに携わっている方々等、約30名の方にご参加頂きました。

これまでPMI Legal Communityで実施してきたオンラインのLab(勉強会)などでお名前を拝見したことがある方も多い中、オフラインでの交流会は各界で活躍する多様な方々の自己紹介が盛り上がるなど、PMIならではの横の繋がりを強く意識させる空間となりました。「NEW PUBLIC」というPMIのビジョンのもと、多様な立場の人々が「ルールメイカー」となり、これからのルールメイキングを共創していくという機運の高まりを感じました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
開場後はじめに、PMI 代表理事の石山アンジュよりPMI の紹介。理事の南知果、ポリシーオーナーの木下覚人よりそれぞれLegalBureaucratそれぞれのコミュニティでのこれまでの活動について紹介がありました。

代表理事 石山アンジュ
理事 南知果
Policy Owner 木下覚人

その後、参加者の方それぞれが自己紹介をしたのち、フリートークへ。皆さんの活動範囲は多種多様。会場内は熱気に包まれていました。

各々の自己紹介
フリートーク

終わりにPMI BIG PICTURE BOARDの齋藤貴弘よりご挨拶。

PMI BIG PICTURE BOARD 齋藤貴弘

コロナ禍が続くなか、万全の感染防止対策を行い実現した今回。改めてリアルで集まることの価値も感じさせるものとなりました。

PMIでは引き続き交流イベントなども積極的に開催し、コミュニティ事業を通した新たなルールメイキングの担い手(官僚・弁護士等)の育成に取り組んでまいります。

次回のイベント&トライアル参加のご案内について

PMI Legal Communityは、新領域に挑む弁護士による実践コミュニティです。官庁出向経験者、 スタートアップ・IT企業のインハウスロイヤー経験者、 キャピタリストなど、様々なバックグラウンドをもつ弁護士・専門家が参加しており、毎月勉強会(Lab)を開催するなど、学ぶ、考える、つながる場を提供しています。

次回6月の勉強会では弁護士の長野修一先生より、「ガンディーから学ぶ社会変革のリーダーシップ」についてオンラインにてご講演をいただきます。

勉強会は、会員以外の方も一回まで無料にてトライアル参加をいただくことが可能です。PMI Legal Community内での学ぶ、考える、つながる場についてその雰囲気を体感したい方は、是非お気軽にご参加ください!

ご参加はこちらよりお願いいたします

多くの皆様とPMI Legal Communityにてお会いできることを心待ちにしております!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一般社団法人 PublicMeetsInnovation(PMI)について

未来社会を担うミレニアル世代の国家公務員、弁護士、政策従事者等のパブリック人材が、スタートアップや研究・教育機関と協働し、セクターを超えて社会ビジョンを構想し、世の中に問いかけていくシンクタンク。併せて、新たなルールメイキングの担い手(官僚・弁護士)の育成コミュニティ事業等も実施。

公式HP: https://pmi.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?