見出し画像

【運動頻度に揺るぎない答えはあるのか】

皆さんこんにちは!

先日友人とご飯を食べてた際「マッチョになるには何回行けばいいの?」と何気ない質問がありました。確かに漠然としてるところがあるなぁと思い、、、今回は運動頻度についてお話しさせていただきます!

PLUTOでは週1回や週2回、またフィットネスジムと併用して月2回など様々な形で通われているお客様がいらっしゃいます。皆さんストイックで本当に頭が下がります。。。

そんな皆さんにも発見になるようなお話があるかもしれないので、早速本題に入っていきましょう!!!

目次
・運動習慣(頻度)のとは
・頻度によるメリット/デメリット
・あなたの適正な運動頻度

運動習慣(頻度)とは】
「おいおい今更、運動習慣について話すなんていいよ」と思ったでしょ?(笑)
ほとんどの方がご存知ないと思うのですが、実は運動習慣はある条件で定義されているんです。

運動習慣は頻度、時間、強度、期間の4要素から定義されるものであり、運動習慣者は「週2回以上、1回30分以上、1年以上、運動をしている者」を満たす事である。

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html
※厚生労働省参照

これは一指標となるだけで特別身体に影響を与えるわけではないのでご安心ください!ただうんちくとしては抜群なので是非(笑)

【頻度によるメリット/デメリット】
ここは個人差もあるので、皆さんご自身の目的目標と照らし合わせながらきっかけの一つとして読んでみてください。

(頻度を増やすメリット🔴)
・筋肉量が増えやすい
・体脂肪が燃えやすい
・トレーニング(運動)の上達が圧倒的に早い
(頻度を増やすデメリット🔵)
・筋肉疲労の蓄積(倦怠感)
(頻度を減らすメリット🔴)
・リフレッシュによるトレーニング効果UP
・神経疲労回復
・患部(怪我してる所)の治癒促進
(頻度を減らすデメリット🔵)
・体脂肪が燃えづらくなる
・モチベーション維持が難しい
・運動動作を忘れてしまう

皆さんいかがでしたか?
「ヒントになった!」という方もいれば「混乱してしまった。。」という方もいるのではないでしょうか。


では「ベストな運動頻度」はあるのか。


画像1

【あなたの適正な運動頻度】
結論から言うと絶対にこの頻度が良い!みたいな答えはありません。
ただ、あなたの適正な運動頻度の指標にできるものが1つだけあります。

それは《その運動頻度で継続してできているかできていないか》
これに尽きます。

運動頻度を増やしてみたり、減らしてみたり試してみる事もあなたのベストな運動頻度を見つけ出す良いきっかけになります。


それでも自分自身では判断できないと言う方は信頼できるPLUTOトレーナーに是非相談してください〜!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?