見出し画像

〈5分で終わる企業分析〉急成長ベンチャープラスワイズ・勢いを増す6つの事業部に迫る!【前半】

こんにちは!新潟・燕三条に拠点を構えるプラスワイズです!

プラスワイズでは、会社のミッションである「地方で一番多様性あるグループ」を目指し、社長や社員自ら新規事業を生み出すことで、多様な事業展開を行っています。

このプラスワイズ情報局では、会社の理念や文化、そして起業やベンチャー企業への就職を目指す方々へのメッセージをお届けします。

今回は「〈5分で終わる企業分析〉急成長ベンチャープラスワイズ・勢いを増す6つの事業部に迫る!【前編】」

このnoteは〈5分で終わる企業分析〉と題して、プラスワイズの急成長を支え、勢いを増す各事業部について知ることができるようになっています。

今回は、6事業部の中から燕三条鉄シリーズ・農業用品EC事業・建築資材EC事業の3事業部を紹介していきたいと思います!

また、「こんな面白い会社の社長を知りたい!」「そもそもプラスワイズがどのようにして立ち上がったのか知りたい!」と感じているそこのあなたは『急成長ベンチャープラスワイズ・中川勇太社長に突撃!起業のリアルに迫る【前半】【後半】』をお読みいただければと思います。


#1燕三条鉄シリーズ

プロフィール
経歴:新潟大学農学部、食品会社(商品開発10年)を経て、入社
・プラスワイズを選んだ理由:商社に関わりたい・農業関係もやってみたい
・社内で1番〇〇:「社内で一番変わってる人!アイディアマンです!」

燕三条鉄アイス(左)、チルフルで加工・販売されているドライフルーツ(中央・右)

まず1つ目の事業部は「燕三条鉄シリーズ」です!
担当者の芳賀さんに立ち上げのきっかけから今後の展望まで詳しくお話を伺っていきたいと思います!

ーー芳賀さん、今回はどうぞよろしくお願いします!
今や、新潟県民ならだれもが知っているこの商品、どんな背景で鉄粉を使った燕三条鉄アイスの開発に至ったのですか?

芳賀:私の前職が食品会社だったことが大きな要因なのですが、始まりは社長の「食品事業やってみなよ。」の一言からでした。そこからローカルに強い商品を創ろうと決心しました。当初から、その商品を通して地域貢献したいという想いが強かったですね。地域の大学生やデザイナーと協力しながら、燕三条鉄アイスを開発することができました。

ーー地域のひとが地域の良さを伝える。まさに地域創生ですね!
多くの人がTwitterやニュースでこの商品を目にする機会があったかと思いますが、ここまで爆発的にヒットした理由は何だったのでしょうか?

芳賀:始まりは、地元で開催されたハマグリラーメンイベントでの試食会でした。(笑) アイス自体に鉄粉を使用しているので、燕三条というローカルに強い商品でした。そのため地域の方々に応援されることも増え、SNSで火が付きましたね。その後、テレビニュースにも取り上げていただき、発表前に問い合わせが殺到する事態になりました。

ーーなんと、ラーメンのイベントが始まりだったとは…!!
商品開発から製造・販売まで務める中で、やりがいに感じることや現在苦戦している部分がありましたら教えてください!

芳賀:この事業を進める中で、やりがいに感じることは何といっても「自分の手で生み出した商品によって地域貢献できること」です!昨年はふるさと名品オブザイヤー地方創生賞をいただくことができました。食品は賞味期限がありながら単価が低いというビジネス的には難しい部分もありますが、”多くの人に商品届けたいという想い”と”この地域を盛り上げたいという一心”で日々挑戦しています!

ーー「地域を盛り上げたい!」という芳賀さんの想いがあったからこそ多くの方からの支援を受け、全国に広がる商品になったのだと感じました!
現在は、「燕三条鉄シリーズ」としてシリーズ化されているみたいですね。
商品内容、購入できる店舗について詳しくお聞かせください!

芳賀:現在は、鉄饅頭・鉄入珈琲・鉄蕎麦・鉄クリームソーダ・鉄ティラミス・鉄チーズケーキ・鉄ポッポ焼きetc…と数多くの鉄入り食品をシリーズとして展開しています。取扱店舗に関しては、燕三条・新潟市各店舗をはじめとして、ECサイトでも購入することができます。詳細は、下記サイトをチェックしてみてください!(※ECで購入できる商品はシリーズ全商品ではありません。)

ーー今なお、新規商品を開発し成長を続ける「燕三条鉄シリーズ」のこれからの動向・発信情報に注目です!
芳賀さん、インタビューへのご対応ありがとうございました!


#2農業用品EC事業

プロフィール
・経歴:新潟国際情報大学、システム会社、食品会社を経て入社
・プラスワイズを選んだ理由:芳賀さんからの紹介があったから
・社内で1番〇〇:「多くの事業に携わる人です!」

農業ECサイト

ーー浅川さん、今回はよろしくお願いします!
プラスワイズの主要事業ともいえる「農業用品EC事業」ですが、まず初めに事業内容やメンバー数等、教えてください!

浅川:名前の通り、農業用品をECサイトで販売する事業です。
もともと中川商店にECサイトができ、農業用品に特化していったことで始まったこの事業部ですが、現在は約15名ほどの従業員で協力しながら、より良いサイト・農家さんとの関係作りに日々奮闘しています。

ーーやはり、プラスワイズの主軸事業としての役割も大きいかと思います。
”より良いサイト"という言葉がありましたが、既存ショッピングサイト等とは違ったプラスワイズとしての強みがありましたら教えてください!

浅川:そもそもAmazonや楽天等のショッピングモール型サイトへの出品では、価格だけが差別化要因になってしまうので、自社サイトでの商品ページ・SEO対策等に力を入れてきました。その他、情報発信はもちろんのことですが、中川商店時代からの強い仕入れという部分がもう1つの大きな強みとして挙げられるかなと思います。

ーー確かに、独自のECサイトならではの取り組みは農家さんとの接点も増え、より良い関係作りに繋がっていきそうですね。
近年は、メーカー自体が売るようになってきた商品もあるかと思いますが、これからの展開として何か考えていらっしゃることはありますでしょうか?

浅川:近年は競合同士で安売りをしているような状態が続き、原材料の高騰も相まって価格という部分で差別化を図ることは難しくなってきました。重なる部分もありますが、弊社のキャラクターである「わいずニャン」が発信しているわいずニャン情報局での情報発信や・フォトコンテスト・農家めし等、とにかく農家さんとの接点を増やすことで信用に繋げていきたいと考えています。

ーーなお、農業用品EC事業では、中古農機や農業資材をアジア各国・北米にも輸出しております。
浅川さん、インタビューへのご対応ありがとうございました!


#3建築資材EC事業

プロフィール
・経歴:専門学校(生物工学)、大学の実験補助、Web製作、質屋、世界  旅、ブラック企業を経てプラスワイズに入社
・プラスワイズを選んだ理由:ホワイト企業の1つ、地元新潟に帰ってきた
・社内で1番〇〇:「社内で1番自己中です!(笑)」

建築資材ECサイト

ーー本間さん、どうぞよろしくお願いします!
初めに事業内容やメンバー数、この事業の責任者として感じること等ありましたら教えてください!

本間:農業用品ECサイト同様、建築・土木の職人の方々が使用される道具を販売するECサイトです。実は、中川社長の思い付きから始まり、僕が任命されたことがこの事業の立ち上がったきっかけです。(笑)
基本は自分1人のみで担当しております。事業担当者だからというよりプラスワイズ全体としてになってしまいますが、自由に行動できる・スケジュール感を持ってできることが社員として働きやすさに繋がっています。

ーーなんと、1人のみで担当されているとは…!
立ち上げ当初からかなり苦戦することもあったかと思いますが、大事にされていること・この事業の特徴はどんな部分にあると感じていますか?

本間:今現在も模索しながらECサイトの向上に日々努めていますが、職人を相手にする仕事上、”納期”だけは絶対に守らなくてはなりません。自分自身がバイヤーのような形で自由に商品の選択から販売までできる分、大きな責任も伴います。
弊社のECサイトは取り扱い商品数の多さ(ホームセンターより商品が多い)や小売り形態でのリスクのない販売が大きな特徴であると考えています。

ーーなるほど、自由と共に生まれる責任感、勉強になります!
最後に、これからの展望等がありましたら教えてください!

これからの展望としては、さらに職人のジャンルを絞った商品の展開を考えています。各職種に合わせた資材の提供を正確に行っていくということです(下記写真参照)。また、単なるECサイトで終わらせるのではなく、地域の特性を生かした自社商品の開発もできたらと考えています。

各職人ごとに必要な資材が一目でわかるように。

ーー本間さん、ありがとうございました!
職人とメーカーの懸け橋になるECサイトを作るという熱い思いが伝わってきました。これからも新潟の職人を支えていく建築資材EC事業部に注目です!

(編集後記)
前回までの社長密着を終え、今回からは各事業部の実情や今後の展望をお伺いすることができました。各社員が担当事業に対して、誇りを持ち常に向上していこうという強い意志を感じました。

そんな、プラスワイズをまとめる中川社長。実は、Tiktokもやっています!
就活生に向けた配信を行っていますので、是非チェックしてみてください!

https://vt.tiktok.com/ZSe72GWqn/


プラスワイズに興味を持った方へ

プラスワイズでは23卒学生の新卒採用、長期インターンを募集中です!
今回のnoteを通して気になった方は
公式HPより、ご連絡ください!
(残り、数枠です!興味ある方はお早めに!!)

今回は、〈5分で終わる企業分析〉と題して、プラスワイズの急成長を支えてきた3つの事業部の担当者にお話を伺いました。
次回は、残りの3事業部に焦点を当ててお話を伺っていきます!
ぜひ、次回の配信もお見逃しなく!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?