見出し画像

<2年ぶりに実現>オフィスにみんなあつまれ全員集合!プロジェクト

プラスジャムは、ただいま12名(2023年5月現在)。フルリモートスタイルのため日本各地にメンバーがいます。毎日バーチャルオフィスGatherで顔をあわせていますが、コロナ禍のため、これまで一堂に会する機会がありませんでした。

2023年4月26日。
ついに!地方在住メンバーに上京してもらい、東京・祐天寺オフィスに集まることになりました😆
オープン社内報として当日の様子を紹介します。

緊急事態宣言下でオフィス引越し&全国採用

少しだけ振り返りを。
プラスジャムが祐天寺オフィスに引越したのは、2020年3月。コロナの第1波と初の緊急事態宣言が出たタイミングでした。
オフィス移転案内も刷ったけど、気軽に「オフィスに来てください」とは言えないご時世。密回避のために上限人数を決めたり、感染拡大防止ルールを設けたりと、いろんなことが手探りでした。

しばらく郵送を見送った引っ越し案内。オフィスに額装しています。

そんな中でもありがたいことにお仕事の相談はたくさんいただき、積極的に求人をしていました。フルリモートに慣れてきた2021年に全国募集も実施!プラスジャムを支えてくれる頼もしいメンバーたちが続々と加わりました。

2022年秋には、マネジメントメンバーと旧来の仲である関西在住の業界ベテラン2名がジョイン。プラスジャムの2つめの拠点・大阪サテライトオフィスもできました!

祐天寺オフィスで集合写真を撮りたいっ!

毎日祐天寺オフィスに出勤しているバックオフィスの戸ヶ崎。彼女は常々「ここに集合写真を飾りたいんですよねぇ」と言ってました。お菓子やお茶を置いているパントリーの壁には、創業期から歴代メンバーの集合写真を飾っていて、ちょっとしたヒストリーコーナーになっています。

プラスジャムの歴史が一望できる歴代メンバーの記念写真エリア📷

コロナが5類に移行することが決まり、人の流れが戻ってきたことを実感しはじめた頃、「オフィスに全員集合プロジェクト」が動き出しました👏

現メンバーの居住地は以下の通り。関東在住以外は1泊2日の出張です。

全国にメンバーがいるので、クライアントにはオンライン打ち合わせをお願いしています。

地方組は飛行機&新幹線で上京

プロジェクトの締め切りなどみんなの都合を調整して、決まった日程は2023年4月26日(水)。

愛媛在住は松山→羽田便。長崎在住は長崎→羽田便で東京へ。
関西在住は、新幹線で新大阪から品川へ。

関東在住組も続々とオフィスに集結。11人が揃いました👏(残念ながら1人欠席。次回こそ全員集合です💕)

代表の三ツ石は地方組含め全員に会っているのですが、それ以外のメンバーは”リアルははじめまして”な人も!
ただし、今更感がスゴイので、全く”はじめまして感”はなかったです😆

プロカメラマンに撮影してもらう(の舞台裏)

全員集合写真を撮るなら、プロカメラマンに撮影してもらおう」。

プラスジャムがいつもお世話になっているフォトグラファー近澤幸司さんに依頼。集合写真だけでなくコーポレートサイトや会社紹介ドキュメントをアップデートするための素材も含めて、約4時間の撮影です。

デザイナーの河村が、事前に撮影イメージと香盤表を作成。カットごとのモデル割り振りも決めていたので、当日はスムーズに進みました(一点だけプラン変更になったのが、屋上での撮影。当日は生憎の☔。しかもピンポイントで土砂降り😱 泣く泣く断念しました)。

ちょっとだけ当日の様子をお見せますね!

オフィスの中に撮影スペースを確保!立ち位置の相談中。
合間を縫いながら通常業務。
カメラマンの指示を受けながら一生懸命仕事をする(フリ)の図
夕方には撮了!祐天寺オフィスにこんなにたくさんの人がいるのは初めて!!

夜はみんなでご飯会🍚

これまでGatherで「オンラインJam会」と称してオンライン飲み会を隔月ペースで行っていましたが、せっかくなのでリアル乾杯しよう🍻😆ってことで、終業後は飲み会を開催しました🙌

お店は祐天寺駅前の「祐天寺Bob」。平日でもすぐに満席になる人気店✨この翌日が開店1周年イベントでした🎉  公式インスタグラムもチェック!

うれしいおもてなし💛 3時間近くワイワイさせていただきました😊
プラスジャムのグルメ王・三ツ石による撮影。絶品鳥刺し。輝いてる〜🐔✨

↓念願かなった集合写真はこちらです↓

最後に、顔出しOKメンバーによる集合写真を大公開します!
1人1人の個性、じわじわと滲み出てる1枚になりました🙌

オフィスには、集まった全員バージョンの写真を額装して飾ります✨

今後ともプラスジャムをよろしくお願いいたします。

プラスジャムはWeb制作会社です。
ウェブサイト制作、システム開発、Webマーケティングなど、さまざまな課題解決やアイデアを具現化するWebソリューションを提案・提供しています。

noteでプラスジャムを見つけてくださった方は、お時間あれば他の記事やコーポレートサイトもご覧いただければ幸いです。

\プラスジャムという会社がわかる記事いろいろ/


この記事が参加している募集

オープン社内報