見出し画像

社内コミニュケーションを図るネタ5選

コロナ禍になり飲み会などが無くなった今、社内コミュニケーションを取る機会がグンと減ったのではないでしょうか。
今回は、社内コミュニケーションを積極的に取るためにプラスジャムが行っている「月曜朝礼」と、実際に盛り上がった「おすすめのコミュニケーションネタ」を紹介したいと思います!

プラスジャムの「月曜朝礼」とは🌞

はじまりは2021年1月。
プラスジャムは元々、毎日14時〜「雑談タイム」という、メンバーみんなが自由にコミュニケーションを出来る時間を設けています。
しかし、一人一人の仕事のバランス次第で話に参加できないことも多々。
そこで、「週1回は全員と話す場を作ろう!✊」という目的で「月曜朝礼」が始まりました。

フリートークだととりとめないので、持ち回りでテーマを設けることに。スタート当初は「小話」と呼んでいたこともあり、一方的に話すことも多かったのですが、だんだんとコミュニケーション重視ネタをそれぞれ用意してくれるようになりました。

おすすめのコミニュケーションネタ、ご紹介します!

①お絵描き伝言ゲーム👂

Gartic Phoneというリモートならではのオンライン伝言ゲーム。
出されたお題に対して、制限時間内にお絵描きをしながら伝言していくというもの。みんなの絵心も知れて大笑い間違いなし!笑

実際にプラスジャムメンバーでやったもの。MacBookがカエルになるのが個人的にツボですw

②最近購入したもの紹介👛

各々が家の中を探し回り、なぜそれを購入したのかを紹介するというもの。iPad、衣服、本etc…、プライベートの一面が垣間見える楽しい時間となりました♫

③みんなの好き嫌いを知ろう!🍽

お互いの好き嫌いをシェアする会も開催しました!
プラスジャムは、親睦を深める為に月1でオンライン食事会を開催しているのですが、豪華なお料理が宅配便で自宅に届くことも!
お互いの好き嫌いを知っていれば、お料理チョイスも困りませんよね😋

↓オンライン食事会について、バックオフィス戸ヶ崎がアツい想いを語った記事はこちら!

④ウミガメのスープ🐢

「なにそれ?」と思う題名ですが、「ウミガメのスープ」は、出題者に対し、回答者が「YES」「NO」「関係ありません」のいずれかで質問をしていくことで真相を導き出す水平思考クイズです。
結構頭を使って考えるので、良い脳トレになりますよ!
↓気になる方は是非下記の記事を見てみてください✨

⑤名前の由来とニックネーム紹介👶

普段仕事上は苗字で呼ぶことが多い中、あえて下の名前の由来とニックネームを聞いてみよう!というもの!
白い紙にマジックで下の名前を各々書き、画面越しに見せながら紹介。
ほっこりなエピソードや、「普段そんなニックネームで呼ばれてるんだ!」など、お互いの新たな一面が見れるいい機会に✨

いかがでしたでしょうか?
そのほか、個人的に新しく始めたサービスの紹介や、自身で開発したアプリリリースのシェアなどなど、紹介しきれないほどのネタがあるのですが、今回はこのくらいで…!

わたし自身、普段メンバーに直接会うことのない地方フルリモート勤務なので、意識的にコミュニケーションを図れるのは非常にいいなあと感じています。
毎週密かに楽しみにしている大楠なのでした!

今回の記事が、少しでも社内コミュニケーションネタとしてお役に立てればと思います。
この記事を少しでもいいな、と思ったら「スキ!♡」「シェア」していただけますと嬉しいです✨
それでは、また!

↓大楠執筆の過去記事も、よければ覗いてみてください😊↓

この記事が参加している募集

オープン社内報