見出し画像

「良いと思うサイトを考える」グループディスカッションを行ってみた

プラスジャムでは、同じ部署以外の人とも積極的に交流しよう!という意図で、定期的にグループディスカッションを行っています。

今回のテーマは「良いと思うサイトを考えてみよう!💻」
まず3チームに分かれて、各自それぞれが気に入ったサイトをディスカッションを行いました。
その中から、みんなが「これいいね!」と共感したオススメのサイトをチームごとに発表したのですが、各チームの色が出て面白かったのでご紹介させていただきます😊

Aグループ/福岡県美のたからもの | 福岡県立バーチャル美術館

Aグループが選んだのは、「福岡県美のたからもの | 福岡県立バーチャル美術館」
WEB上で美術館に行った気持ちになれる、特徴的なサイトです💡

▼選んだ理由

  • トレンドを押さえた横スクロール型のサイト。

  • 2020年公開のサイトで、コロナ禍真っ只中で美術館にいけない時期でもWEB上で絵画に触れられるコンセプトが素晴らしい。

  • 高齢者の方々の閲覧を意識したデザインになっている(メニューやナビゲーションボタンを大きく扱っている)。

また、Aグループではもう一つ、「Ideas AI」というサイトをピックアップしてくれたのでこちらもご紹介。
このサイトは、OpenAI の人工的に知的な深層学習モデル「GPT-3」という人工知能を使って作られたサイトで、一切人の手が加えられていないんだとか…!
今後こういったサイトが増えてくるのかもと思ったら、ワクワクしますよね💡

Bグループ/星野リゾート公式サイト

Bグループが選んだのは、「星野リゾート公式サイト」
キービジュアルに動きのあるイラストを用いた、インパクト大なサイトです✨

▼選んだ理由

  • 視覚的にワクワクさせる様な仕掛けが素晴らしい。

  • 地域活性化につながる特集記事コンテンツもあり。ユーザーの目的に合わせたコンテンツを用意している。

  • 外部の予約サイトに飛ばずに、サイト内で空室情報から航空券付きの予約まで取れてしまう便利さ。

Cグループ/DELISH KITCHEN

Cグループが選んだのは、「DELISH KITCHEN」
お料理をする殆どの方が使ったことがあるのではないでしょうか。
シンプルだけれど、見れば見るほどユーザーの動線が考えられているサイトです👀

▼選んだ理由

  • 各レシピに対しての手順説明を動画で行っており、工程毎の説明動画もある。

  • 音声付きなので、スマホを触らずに料理が可能なところが便利。

  • 検索が非常にシンプルでわかりやすいく、検索結果での追加の絞り込み条件も豊富。

  • 記事コンテンツは、料理や食材について学ぶことができる。

  • アプリ版では、レシピページの「買い物リストボタン」を押すと自動で買い物リストに追加されたり、近所のスーパーの特売情報なども掲載されていて便利。

それぞれのグループで、「デザイン性の高いもの」「コンテンツが充実しているもの」「システム上利便性の高いもの」など、様々な視点でいいと思うサイトを挙げており、面白いグループディスカッションになりました。
他サイトの「いいところ」の気づきを得ることによって、いざ実案件を行う時のアイデアの引き出しが増やすことができるので、非常にいい機会でした✨
普段あまり話す機会がない方とも交流が深められるグループディスカッション。社内コミュニケーションを図るネタとして、ぜひ参考にしてみてください!
以上、この記事の担当は大楠でした😊

↓社内コミュニケーションについての関連記事はこちら↓