見出し画像

白檀のお香がほしい!

どうもお久しぶりです、プラスアルファ中の人です。
今日は白檀を浄化用に欲しいので〜って話です。

最近というわけでもなく、お香が好きなのですが(幸い持ち家なので煙の心配ナッシング)前にホワイトセージの葉っぱ焚いてるというお話をしたかと思います。
あの、ホワイトセージですから。なんかやばい葉っぱではないですから。家族からは若干怪しまれましたけど。(どんな葉っぱと思われたのやら)
ホワイトセージの焚き方については以前お話しました。

でまあ、葉っぱそのものだと若干あやし…いや、危ないんですよ。すぐ消えるし煙もすごい。
なので固形のお香で近いものないかーと探してましてね。
ありました。(いくつか試しました)
線香ですが、開封時にはホワイトセージっぽい香りはしなかったんですが、火をつけるとホワイトセージそのものの香りが!!

ホワイトセージ お香


これがおすすめです。
★の評価は低めですが、んでお高めですが、ホワイトセージそのものを練ってあるんだと思います。ホワイトセージの葉っぱを焚いたときの香りです。
葉っぱのときの香りが好きな人、葉っぱ焚きたいけど結構環境的にキツイ人にガチおすすめ。
評価の★が低いのは、葉っぱそのものの香りに少々癖があるからだと思います。

ちなみに、今回のお題である白檀のお香も欲しいなーと思ってたんですが、ひっじょーに身近にありました。
スーパーで買ったんですけど、白檀て基本的にお寺や仏壇の香りでして…
ただ、沈香とか余計なもの(いや余計でもないけど)を混ぜて練ってあって、まさに仏壇。白檀のやつだけってないか…

あった

https://amzn.asia/d/4LLURsW

明王香

これはコスパいい
あ、通販だと送料が高くつくのでスーパーとかの方がいいです。
これ白檀だけなんです。純粋に。

白檀は別名サンダルウッドと呼ばれまして、サンダルウッドというとなんかおしゃれでリラックスしたいときに焚きたいような気分になるじゃないですか。でもあれお線香なんですよ基本は。
白檀はパワーストーンやタロットの浄化にも使えます。
気軽に浄化したいとかいうときにおすすめです。

そもそも用途が毎日使うお線香だから安いですし。

沈香も浄化に使えますが、沈香だけになるとちょっとお高めになるし、独特の香りが気になる方もいらっしゃるかと。

あと金木犀も浄化に使えますが、なかなかいいものがまだ見つかっていないです。
まだ焚いてない状態での再現度が高いものは見つかったんですが、焚いたときの金木犀チックな感じがしない。惜しい。

ちょっと待て
純粋な天然素材を使ったお香であれば、何でも浄化できるんちゃうか???

古来から各地で使用されてきたお香の本来の役目は、空間を浄化することです。
香り・火・煙によって、空間の邪気やマイナスの気などを取り除くという効果があります。

カラリアマガジン

ってことで別に白檀に拘る必要はいやいやいや待ってそうするとこのブログ記事の意味がなくなるわたしは白檀が欲しかったんだ!!!
それも天然もの!!!

ちなみにわたくしは集中しなければならない時にお香焚きます。
まあぶっちゃけた話、仕事を始めるときですね。
フルリモートで仕事してるんで、なにかこう通常モードからの切り替えが必要なんですが、そういう時にお香はぴったりです。

ただ、よく雑貨屋さんで売ってるアジアのお土産的なお香とか100均のお香は避けたほうがいいと思います。香りがいかにも人工的なので。できたら日本製で、原材料を書いてあるものを選びましょう。天然精油使用とか。

天然香料のお香は、キキます。
ヒッヒッヒ(怪しいものではありません)

というわけで本日もお香キメながら(だから怪しいものry)お仕事をしております。
フルリモートの方はおすすめです。ただしオフィスワークの方はやめておきましょう(当たり前だ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?