見出し画像

#89 親は何度も子供を送り出す。

風邪が長引いてなかなかスッキリしません。

これも年のせいなのか?
体力が落ちて、免疫もおちているからか?

などと考えても埒が明かないので
これからの体力作りのことを考えるのが
正解ですね・・・

私の娘は色々と上手くいかなくてスランプ?

私のように心臓に毛がはえてしまうと
もうわからない、思い出せない感情に
なりつつあるのかもしれませんが

思春期のお嬢さんは色々と悩み事が多いみたい

彼女は頑張り屋さん、猪突猛進型
目標に向かって進む力は大したものです。

でも、全てが上手くいくわけじゃない
そんな時の自分のコントロールが大人への階段

私のような未熟で半端ものの親は
ついつい色々口出しをしたくなる・・・

心配と苛立ちと入り混じった思いがついつい
「なんて顔してるの?」とか
「こんな時は焦っちゃダメだよ」とか
要らん言葉を発してしまう。

それが鬱陶しいのは今も昔も
母娘のセオリーなのにね・・・

2度目?いや、3度目の一人暮らしにチャレンジ?

ということで、
こんな家出ていく!宣言をされました。

彼女曰く、この負のループから抜け出すにはそれしかないということです。

いや、そんなこともないやろ?
と私は思うわけで

私は、今は昔充分には持てなかった
母娘の時間を楽しんで
その流れで手元からお嫁に行ってくれたらいいなと思っていたのですが・・・

「そうは問屋が許さない」というか
そんなストーリーは私の勝手な妄想なのでした。

かなり昔を振り返れば、
私も色々と親を泣かせた娘だったし、
母親批判はかなりのもので、今は本当に申し訳ないと思っています・・・

私の性格が招いた様々な困難・・・!
結果、割と苦労が多かった私の半生

私とは違う人生を送って欲しいというのも本音なのだけど

娘が一人暮らしになるということは
私もまたまた一人暮らしになるということで

でも、慣れたのか
もうそんなに淋しいとは思わないのは
どうしてかな?不思議だけどこれも本当

こうやって親は何度も子供を送り出しながら丁度いい距離を保つようになり
親離れ、子離れをしていくものなのかもしれない。


これからはますます私の人生
さて何を始めようかな?

今、親子の関係で悩んでいるのなら・・・

親子、兄弟、身内の人間関係で悩む人って本当に多いと思います。

家族が大切、心の拠り所だという
素敵なお話も多いけれど、その反対で
距離が近いからこそ難しいのは言うまでもない

親離れ、子離れ、毒親云々

冷静に見ればどちらも悪くない・・・
きっとそう、世の中の多くの問題はどっちもどっち

でも親には親のプライドがあるもので
偉そうに知ったかぶりの子供の鼻をへし折ってやりたーい!て思うよね・・・!笑笑

でも、それはそれ、そろそろ疲れたのでは?

子供は好きに生きればいい
自分の責任を自分で負って、人の痛みを知り、やがて親にもなる。

親はあっさり引き下がるタイミングを掴むのです。それがベストない選択

ある日突然、そのタイミングを掴んで
物分かりのいい親に変身しましょう!

そんなに上手くはいかないでしょうが
自分だって通った道だと思い出して
そんなに頑張らないで・・・

これが今、こんなことになっている私からのリアルなアドバイスです。

今日はここまで、
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?