見出し画像

【インターン日報2020年8月★小笠原】立派な社会人になるために

自己紹介

はじめまして、長期インターン生の小笠原です。暑い夏が到来しているなかで、新型コロナウイルスと熱中症に負けないように体調管理には十分注意して、大学生最後の夏休みを1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年8月
参加曜日:毎週月曜日
担当プロジェクト:
 ・勝手に広報チャンネル
 ・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))

勝手に広報チャンネルとは何か?

プラスカラーが手掛ける「勝手に広報チャンネル」とはプラスカラーの代表と取締役が広報・経営者の目線から気になる企業のリサーチをして、勝手にその企業の広報を行う番組&記事です。私はさまざまな企業のインターンに参加したことがあり、社会人とは違った目線で掲載する企業の提案に務めることになりました。

1日の行動の流れ

〈10:30〜12:30〉 勝手に広報チャンネルに掲載する企業の提案1社目
〈13:30〜15:30〉 勝手に広報チャンネルに掲載する企業の提案2社目
〈15:30〜16:30〉 「私がインターンで得たモノ」記事の修正
〈16:30〜18:30〉 プラスカラーに関する記事の執筆

企業選定の難しさ

勝手に広報チャンネルに掲載する企業の候補探しと提案をしていく中で、さまざな難しさがありました。まず対象とする企業はベンチャー企業、そして最近業績好調や増資を受けた企業というザックリとした基準があります。その基準に合致する企業を探すことすら学生の知識ではままなりません。徐々にコツを掴んでリストアップできるようになりましたが、時間がかかってしまったのは反省材料です。

社会人に負けない知識を身につける

いくつか企業を絞り、選定しても企業の広報ポイントが探しきれずに企業候補の提案がボツになったり、リサーチ不足で時間を必要以上にかけてしまったりと自分の力不足、知識不足を感じました。また広報業務の奥深さと革新的な企業が次々と誕生していることを確認できました。プラスカラーのインターン、そして日常生活で知識と思考力、情報収集力を身につけていきたいと思います。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?