見出し画像

【インターン日報2020年10月★田村】学ぶことの多さ

自己紹介

皆さま、こんにちは。株式会社プラスカラーで長期インターンをしている田村です。インターン生として、プラスカラーに関わりはじめて、もう少しで2ヶ月が経とうとしています。いよいよ10月からは、長きに渡って企画・準備をした広報施策を実行します! うまくいくかな?という不安もありながら、うまくいけ!と願ってやまない時間を過ごしています。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年9月
参加曜日:木曜日
担当プロジェクト:
・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))

【人に協力を求めるには、、、】

先日アドレカレッジの関係者でミーティングを行いました。そこで、私は自分の企画した広報施策をまとめ担当者を振り分けをしたのですが、個々までが、なかなか難しい。何が難しいかといいますと、私は、昔から(特に高校生になってから以降は、、、)ワンマンで動くことが多く、なかなか人に頼ろうとしてこなかったので、周囲に割り振りをすること自体が難しく感じました。
ミーティングでは、私は広報施策の管理者という立場になります。当然のことですが、一事業の広報活動自体を一人でこなすなんてことはできませんし、アドレカレッジのメンバーのみで動かしていくこともできません。広報活動において、多くの協力者が必要になってくるのは、言うまでもないでしょう。そこで、前回も述べましたが、選考インターン生へ協力を仰ぐための指示を考えます。今回考えたのは、SNS投稿における投稿クリエイティブの制作依頼です。ここで私が苦戦したのは、齟齬なく、自分の考えているクリエイティブを制作してもらうためにいかにうまく伝えるかです。使い物にならない制作物を生み出さないためにも、伝達はとても重要になります。この指示自体は翌日に出すものなので、そこでの結果が楽しみです。

【私の1日】

〈10:30~12:30〉
選考インターン生、指示用の提出フォームの作成、SNS投稿のクリエイティブ・モデルの作成
〈13:30~15:00〉
クリエイティブの作成、Webマーケティングに向けたシステムの連携
〈15:00~18:00〉
Google Analyticsの連携と設定

【実行に向けた最終調整】

10月のはじめから、アドレカレッジの事業成長のために、集客にチカラをいれます。私が決めた目標は、3ヶ月程度をかけてアドレカレッジの認知を拡大し、1年ほどをかけて申込者数を現在の2倍、3倍と右肩上がりにしていくこと。今日と明日で集客施策をいくつか実行できる段階まで、最終調整をしていきます。まだまだ未経験の分野が多く、ここまで準備してきたものの本当にうまく回るかとても心配ですが、機応変に対応していきたいと思っています。

【文明の利器の使い方】

インターネットが広く普及している現代では、マーケティングの手法もWebマーケティングが主軸になります。オンラインマーケティングをやっている人であれば、Google Analyticsを聞いたことない人はいないことでしょう。私も、今回アドレカレッジのマーケティングを行う上で、どの施策やどの媒体が効果があるのかを見るために、Google Analyticsの管理を開始しました。が、第一印象は「スゴい!」や「便利!」ではなく、「全くわからない!」という印象でした。無償で提供されているGoogle Analyticsですが、思ったより複雑で、初心者の私には難易度の高いものでした。ですが、滅入っている場合ではありません。明日の時間も使いながら、Google Analyticsについてもしっかりと学んでいこうと思います。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?