見出し画像

【インターン日報2020年10月★西田】タスクは分割せよ

最近雨が多くなってきて洗濯物に困っている長期インターンの西田です。食欲の秋と言いますが、きのこや山の幸類が苦手なので個人的には全くメリットがない季節です。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週月曜日
担当プロジェクト:
 ・代官山プロジェクト
 ・22卒選考インターン採用
 ・文化プロジェクト

文化プロジェクトとは?

現在プラスカラーをより働きやすい組織にするために、文化プロジェクトというチームに参加しています。その一員としてかなりタスクが増えてきたため、それをこなす必要がありました。また、今回の目標は前回の反省を踏まえてスケジュール通りの1日を過ごすことを目標にしました。そのために業務に想定以上の時間がかかっても対応できるように、1時間に10分弱の予備時間を含めた予定を立てました。

インターン生のある1日

<10:30-11:30>  キミスカメッセージ返信と報告
<11:30-12:30> note就活生向け記事1つ完了
<13:30-15:00> 【文化プロジェクト】角田、佐々木インタビュー編集・各プロジェクトnoteまとめへの返信・アンケート案出し
<15:00-17:00> クライアントInstagramハッシュタグ選定30個
<17:00-18:00> キミスカメッセージ返信と日程調整メッセージ送信
<18:00-18:30> 日報記入

想定通りとはいかず

今回は15時まではスケジュール通り、気持ちの良い状態で業務をこなすことができました。ただそれ以降の時間になると、普段やらない業務であることもあって時間をオーバーしてしまいました。慣れない業務のため何から手をつけていいかと、迷う時間があったことがもったいないと反省しています。そのため、てきぱきと作業を行うために、予定を建てる段階で予めより細かくタスクを分解しておくべきでした。

まとめ

予定を立てる段階でより手間がかかってしまいますが、スケジュール通りに進めるためにはタスクをより細かく分解することでより正確に時間を見積もることや、予め複雑なタスクでも細分化することで効率よく進める必要があったと反省しています。次こそは想定に近づけられるように1日を終えます。 

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」を押して頂き、ありがとうございます♡
3
「女性が変われば、社会が変わる」をコーポレートスローガンに、自らが望む生き方・働き方を実現し、イキイキと働く人を増やすことを目指す組織です。

こちらでもピックアップされています

インターン日報
インターン日報
  • 85本

プラスカラーに所属する長期インターン生達の日報です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。