見出し画像

【インターン日報2020年11月★M】性格はそのまま文に出る

こんにちは! 紅白の話題を聞いて、1人ひっそり一喜一憂した長期インターン生のMです。私の好きな歌手は今年も紅白出場が決まりましたが、今年は区切りの年ということもあり一層特別な日になりそうです。さて、プラスカラーで私は主にnote・NOZOKIMI掲載のコラム記事の編集を担当しています。今回は、急遽決まったある執筆作業で起こったことについて記します。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年8月
参加曜日:毎週月曜日
担当プロジェクト:
 ・勝手に広報チャンネル
 ・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))
 ・就活22卒note記事

コラム記事編集とアドレカレッジ運用

プラスカラーのnote・NOZOKIMIにおいて、22卒向けのコラム記事「就活22卒 | これから社会人になるキミたちへ」を掲載しています。私は本コラム記事の編集・執筆を行っています。また、アドレカレッジを集客するための運用も行っています。この日は、通常の業務のほかリモートで参加している選考生のメンターを行いました。

インターン生のある日の1日

〈10:30~10:45〉
アドレカレッジ レビュー記事(プレスリリース)note下書き
〈10:45~12:10〉
アドレカレッジ レビュー記事(広報戦略)原稿執筆
〈12:10~12:30〉
コラム記事No.8構成修正
〈12:30~13:00〉
アドレカレッジ ミーティング
〈13:30~16:30〉
アドレカレッジ 集客メール(レビューつき) メール文雛形作成、コラム記事No.8構成修正
〈16:30~18:00〉
コラム記事No.9構成練り
〈18:00~18:30〉
日報作成

私の欠点

長期インターンに参加してから、基本的には記事の執筆・アドレカレッジのレビュー記事の制作を行なっています。本日はアドレカレッジのミーティングの中で、集客施策として過去にプラスカラー説明会へ参加してくれた方へアドレカレッジの紹介メールを急遽作成することとなりました。かつてプラスカラーで実際に配信された紹介メールを参考に、メール文の雛形を作成しレビューしてもらったのですが、ここで私の欠点である「慎重すぎるが故にネガティブな表現」がもろに出てしまったのです。私自身、ネガティブな性格なゆえに考え方がどちらかというと慎重な人です。今までも就活記事を書いてきましたが、ポジティブ表現を一発で実現できたことはありません。

せめて文章だけでもポジティブに

以前、別記事でレビューしてもらった際も「慎重な性格が文に出てる」と言われたことがあります。確かに、日頃からネガティブな一面からいい方へと考える癖があるので、記事を書く上で邪魔になっていたり、そのまま文章として表現されてしまうのかなと思いました。ネガティブな内容では相手が見ていて心配になることが考えられるため、せめて記事や何かしらの文章を書く間くらいはポジティブな思考に切り替え、相手が安心できるような内容・表現にする必要があると思いました。今後のためにも、少しずつポジティブ思考に変えていきたいです。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?