見出し画像

【インターン日報2021年1月★松原】時間を追いながら質も追う

長期インターンの松原です。朝会の時間を気にしすぎたあまり、インターン生との交流を意識できていませんでした。時間も質も大事だなと実感しました。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週水曜日
担当プロジェクト:
 ・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))
 ・勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネルとは、プラスカラーの代表佐久間さんと取締役の斉藤さんが気になる企業を勝手に広報していくYouTubeチャンネルです。最近名前を聞くようになった企業、CMを見るようになった企業など気になる企業を取り上げています。私は台本作成のための情報収集やnoteへの下書きなどを担当しています。先週から記事が公開できるように修正をおこなっています。

インターン生の1日

10:30‐11:10 朝会
11:10‐11:50 2日目業務指示書・テンプレート変更依頼作成
11:50‐12:20 日報下書き
13:00‐14:20 2日目業務指示書・テンプレート変更依頼作成、勝手に広報チャンネル動画アップロード
14:20‐14:35 日報note下書き(午前と合わせて4件)
14:35‐15:30 動画日報・アドカレ紹介動画アップロード、メンター対応
15:30‐18:00 勝手に広報チャンネルnote修正(6件)

時間を追いながら質も追う

朝会時間を削減すべく、どのように効率よく情報伝達(業務内容の確認)を行うかに注力していました。そもそもなぜ時間をとって朝会をしているかというと、情報の共有や交流が目的となっています。しかし、短い時間で終わらせることや業務のすり合わせに気を取られすぎて「どのような人がインターンに参加をしているのか」「メンターをする際に気を付けるべきことは何か」まで意識ができていませんでした。そのため、バタバタしながらメンターを務めることになりました。
また、事前に決まっていた業務に関して確認が甘く、想定していたより時間がかかってしまいました。そして時間がないことで焦ってしまい、note修正を効率よく進められませんでした。

基本的なことは確実に

どの業務であっても時間を短縮させることは大切ですが、質も伴っていなければ意味がありません。今後時間と質を意識しながら朝会をしていきたいと思います。
また、業務を事前に把握し確認をとる事は、早い段階に行うことで業務が効率よく進められます。オフィスにつく前にシミュレーションをしておく重要性を実感しました。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?