見出し画像

【インターン日報2020年10月★和田】トップ経営者の働き方ってどんなでしょう。

自己紹介

こんにちは、長期インターン生の和田です。数学が苦手でずっとエクセル関連から逃げてきましたが、やはり自分のwillを考えたときに数字はmustだと腹を括って慣れないながら頑張っています。今やっておけば将来少しでも他のスキルと掛け算できると信じて、、。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週月曜・木曜日
担当プロジェクト:
 ・代官山プロジェクト
 ・カフェBAR事業
 ・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))


業務の内容より進むか進まないか

本日の業務は説明会動画のカット編集と業務管理シートの完成です。どちらも急務であり、特に動画制作はクオリティも求められる業務です。しかし、本日は選考インターン生3人と業務委託の方との引継ぎ業務もありました。4人から常に質問されながら業務に取り組むという、効率的に業務を行うのがなかなか難しい環境でした。もちろん外的要因はどうすることもできないので、本日は忙しいながらもどう工夫して効率的に業務を行うかを考えながら動きます。

長期インターン生のスケジュールは自分で組みます。それが楽しいです。

〈10:30-11:30〉
採用関連業務
〈11:30-12:30〉
説明会動画カット編集
〈13:30-14:00〉
今期の目標シート提出
〈14:00-16:30〉
業務管理シート作成
〈16:30-18:00〉
オンライン会社説明会

まずは主体的に動く。そして影響力の輪を広げる。

本日は当初目標に上げていた通り、4人からの質問が飛んでくる中で工夫して業務を進めました。しかし、正直なところ業務が6割ほどしか進みませんでした、、。
普段あらゆるところからメッセージが飛んでくる社会人はどう仕事を進めているか知りたくなりました。世界の著名な経営者は朝早く起きて連絡が来ない時間に業務をしていると聞いたので少しでも真似して実践したいです。明日は6時に起きようと思います。
また、スプレッドシートの関数は、ググっても難しすぎてとてつもなく時間がかかりました。改めて自分で調べて、できるところまでやりたいです。おそらく長期インターン生の仲間が得意なので協力してもらおうと勝手に考えています。

会社という環境を最大限利用するには。

どこかで見たある研究によると、一度集中力が途切れたら15分は元には戻らないらしいです。ですので、無理にメンター業務をやりながら自分の業務を進めるところより、まずはリモートで作業を少しでも進めておきオフィスではオフィスでしかできない業務を中心に行いたいです。もちろんゆくゆくは人が多い環境でも自分のタスクを管理してしっかりと進めたいので、いい方法があったら教えていただきたいです。早起き少しずつ頑張ります。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」を押して頂き、ありがとうございます♡
3
「女性が変われば、社会が変わる」をコーポレートスローガンに、自らが望む生き方・働き方を実現し、イキイキと働く人を増やすことを目指す組織です。

こちらでもピックアップされています

インターン日報
インターン日報
  • 85本

プラスカラーに所属する長期インターン生達の日報です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。