見出し画像

甘熟王が甘熟しすぎてしまいました

毎朝大体ヨーグルトにバナナとシリアルをぶち込んだものとコーヒーを朝食にすることが多いので週2回はバナナを買います

黄色い皮にいい感じにシュガースポットが出てきたバナナは最高にうまいですよね

画像1

私はギリギリ、ギリギリのライン狙って常温で熟成させるんですが、

最近暑すぎて、そして狙いすぎてバナナがテーブルの上で

カブトムシが飛んできそうなくらいトロトロになってるううう

てことがよくあります。

もしお子様がいらっしゃる方は

バナナがお家を完熟させたら家にカブトムシは飛んでくるのか

という夏休みの自由研究にいかがですか


さてさて、みなさんも毎週テーブル上に甘熟しすぎたバナナ出現させてますよね?(いや、ねーよ)

そんなときは

バナナさんを皮をむいて冷凍しちゃいましょう!

そしてバナナブレッドを作りましょう!

今日はそんな話です(レシピあり)

冷凍バナナが3本集まった!

フリーザーバッグで冷凍ストックしたバナナが3本集まりました

私はいつも3本貯まると2本のバナナブレッドを作ります

無理に集める必要はありません。バナナはそのままでおいしいです

銀のエンゼルを集める感覚で気長に完熟しすぎた王を集めましょう


さて、計ってみると235gありましたのでそのバナナの量に合わせて作っていきます

レシピ

プロテインバナナブレッド(パウンド型2本分)
グレープシードオイル     78g
全卵             63g
グラニュー糖        200g
薄力粉           164g
ベーキングパウダー      7.8g
バナナ           235g
牛乳             68g
プロテイン(ノンフレーバー)   30g
クルミ、オーツ麦、大豆   適量
バナナチップス(飾り)   適量
・焼成170℃ 35分~

私はすでに二十代後半で疲労で肩関節をやってしまい、治療のためにも筋トレをしてるのでプロテインを入れています

プロテイン必要ないひとは卵を少し増やし、牛乳を減らしてあげると良いと思います

下準備

・バナナ、全卵は常温に戻しておく

・牛乳は使う前に人肌ぐらいに温めておく

・オーブンを170℃に予熱しておく

・パウンド型に型紙をセットしておく(もしくは内側にしっかりバターを塗って強力粉(分量外)をつけてはたいておく)

作り方

基本的には混ぜるだけです!簡単!

①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボウルにふるう

②グラニュー糖を加えてすり合わせる

③全卵とグレープシードオイルを別のボウルで合わせる(ない場合はサラダ油でOK、というか普通は家にグレープシードオイルはない)

④バナナ、プロテイン、牛乳をハンドブレンダーで混ぜ合わせる。(バナナは解凍されているのでハンドブレンダーがなくてもホイッパーで混ぜるだけでも崩れて混ざってくれます)

⑤粉類が入ったボウルに③と④を三回ずつぐらいに分けてダマにならないように混ぜ合わせる。

⑥しっかり混ざったらクルミ、オーツ麦、大豆などお好みで生地に入れて半分ずつパウンド型に流しいれてオーブンへGO!

バナナチップスを最初からのせて焼くとすごく色がはいるので飾る場合は焼成の途中で飾るのがいいと思います

⑦170℃で35分程度焼いて完成(竹串で真ん中を刺して生地がべたっとくっついてこなければOK)

画像2

おすすめの保存方法

好きな厚さにスライスして1つずつラップに包んで冷凍保存がおすすめ!

前日の夜に冷蔵庫で解凍しておけば朝食に最適ですね

冷凍庫から取り出してレンジでチンでも全然大丈夫ですよ!


バナナは不死身

これで朝ごはんとしては食べれなくなってしまったバナナが

忙しい朝でもしっかり栄養が取れるウェルビーイングでSDGsな朝食になって帰ってきました!

めでたしめでたし!

画像3

みなさんも良ければ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?