見出し画像

うまくいくスモールビジネスの要件

私の経験を振り返っての投稿です。
うまくいくスモールビジネスに必要なことは何でしょうか?
内容が薄くで恐縮なのですが、以下の3つかなと思います。

①無形商材で原価がかからず黒字が出せる(営業利益率30%くらい)事業
当たり前ですが、黒字が出せなければいけません。また、原価がかからないもの(コンサルティングやwebマーケティング系など)はリスクがないのでお勧めします。人件費など諸経費を除いた営業利益率が20-30%くらいあると良いと思います。

②自分の個性・哲学・知見が活かせる、形にできる
これは①の「原価がかからない」に関連しますが、自分の個性や哲学・知見というのは原価がかかりません。ただ、学んだり経験してきたことの蓄積なので、時間やお金はかかってきてはいます。しかし、帳簿上には乗らない費用なので、実質原価ゼロということです。私自身は文系大学院の修士課程で研究していた内容を基にして事業を始めました。自分の個性や哲学・知見を活かして商品(無形商材)を作り、それが広がったり喜んでくれるのがうれしかったです。
もちろん最初から事業が軌道に乗らなかったので、コンサルティングなど泥臭い受託をしながら自分の事業を推進していました。
また、自分の個性や哲学・知見は事業に独自性や先進性を持たすことができるかもしれないので、そうなると競合もいないので価格競争にもならず、先進性を持っていれば、いつか波が来て、勝手に波に乗って事業が成長していく可能性もあります。

③ITを駆使できる
これはとても大切なポイントなのですが、情報通信技術を用いて事業が展開できないと場所に縛られたりして商圏の問題が出てきますし、コストがかかります。リアルな事務所は持たずにコワーキングスペースなどでできるものが良いと思います。
また、ITツールを駆使すれば当然効率化が図れますし、仕組化も可能です。効率化は生産性を高めて利益率向上に貢献します。仕組化は誰かに手伝ってもらうことが可能ですし、何よりM&Aという選択肢も視野に入ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?