見出し画像

連続ログインボーナスは絶対にやめて!個人開発ゲームでユーザーを離脱させない方法とは?

◆ はじめに

こんにちは、個人ゲームクリエイターのzeroです。

ゲームにログインするだけで報酬がもらえるゲーム、よくありますよね。

しかし、このログインボーナスの仕組みは、ユーザーにとってデメリットになる場合があります。

今回は、個人開発ゲームにおける連続ログインボーナスの問題点と、それに代わる方法についてお話ししたいと思います。

ぜひ最後までお付き合いください。


◆ 連続ログインボーナスの仕組みと目的

連続ログインボーナスとは、ゲームに毎日ログインすることで、報酬を得られる仕組みのことです。多くのゲームでは、連続ログイン日数が増えるごとに、報酬も豪華になっていきます。例えば、1日目はコイン100枚、2日目はコイン200枚、3日目はコイン300枚…といった具合です。

連続ログインボーナスの目的は、ユーザーに定期的に遊んでもらうことです。ユーザーがゲームか長く遊んでくれれば、収益も増えるという考え方です。

しかし、この仕組みには大きな落とし穴があります。それは、連続でログインできなかった場合に「ゲームをやめられてしまうポイントになり得る」ということです。


◆ 連続ログインボーナスの問題点

連続ログインボーナスは、一見するとユーザーにメリットを与えているように見えますが、実は逆効果な場合が多いです。なぜなら、連続ログインボーナスはユーザーに強制感を与えてしまうからです。

例えば、あるユーザーが10日間連続でログインしていたとします。その時点での報酬はコイン1000枚だったとしましょう。しかし、11日目に何らかの理由でログインできなかった場合、どうなるでしょうか?

そのユーザーは、コイン1000枚を失っただけでなく、次の日からはまた1日目からやり直さなければなりません。つまり、10日間の努力が水の泡になってしまうのです。

このような場合、ユーザーはどう感じるでしょうか?おそらく、「もうやめよう」と思う人が多いでしょう。せっかく頑張ってきたのに、一度の失敗で全てが台無しになってしまったと感じるからです。

また、「毎日ログインしなければならない」というプレッシャーもストレスになります。ゲームは楽しく遊ぶものであって、義務ではありません。ユーザーが自分のペースで遊べるようにすることが大切です。

個人開発ゲームでは特に、離脱を防ぐことが重要です。個人開発ゲームは大手企業のゲームと比べて、予算や人員が限られています。そのため、広告や口コミなどで新規ユーザーを獲得することが難しいです。

そうなると、既存のユーザーに長く遊んでもらうことが重要になります。しかし、連続ログインボーナスは、ユーザーを離脱させる可能性が高いです。


◆ 連続ログインボーナスに代わる方法

では、連続ログインボーナスに代わる方法は何でしょうか?ここでは、いくつかの例を紹介します。

1.累積ログインボーナス

これは、連続ではなく、累積でログインした日数に応じて報酬を与える仕組みです。例えば、1日目はコイン100枚、2日目はコイン200枚…というように、ログインした日数が増えるごとに報酬が増えます。しかし、途切れてもリセットされません。つまり、10日間ログインした後に1日休んでも、次の日は11日目の報酬がもらえます。これなら、ユーザーは自分の都合に合わせてログインできますし、失敗してもやり直す気力が湧きます。私のゲームも基本的にこちらの方法を採用しています。

2.ランダムログインボーナス

これは、ログインするたびにランダムで報酬を与える仕組みです。例えば、コインやアイテムなどが当たるガチャを回せるとか、スロットマシンで運試しできるとか、そういう感じです。これなら、ユーザーは毎回何がもらえるかわからないというワクワク感がありますし、連続性や強制性もありません。


◆ まとめ

以上が、個人開発ゲームにおける連続ログインボーナスの問題点と、それに代わる方法についてでした。

連続ログインボーナスは、ユーザーに強制感を与えてしまい、離脱の原因になりやすいです。そのため、個人開発ゲームでは避けるべきです。

代わりに、累積ログインボーナスやランダムログインボーナスなどの方法を使ってみましょう。

この記事を参考に、ぜひゲームを作ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が役に立ったと思ったらスキ、フォロー、コメントをお願いします。

↓筆者の制作したゲームです。ぜひ遊んでみてください。


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

お気持ちだけでもサポートしてもらえたら嬉しいです! noteやゲーム開発の活動費に使わせていただきます。