1.HYAPPA BREWS(愛知県 岡崎市)

全国にはもはや、500以上ものブリュワーがあるといわれています。
その中でもやはり最初に紹介したいのは、地元のブリュワリーですよね!

愛知県岡崎市「HYAPPA BREWS」(ヒャッパブリューズ)

実際の製造工場は蒲郡にありますが、販売元は岡崎になっています。
ビアパブの名前は「IzakayaJaNai!!」(イザカヤジャナイ!!)。
なんとも、ネーミングセンスが独特ですよね!(笑)
パブの紹介については後程、、、

HYAPPA BREWS(以下HAYPPA)は2014年にできたブリュワーで、ラインナップは、ざっと下記の種類があります。

家康B (イングリッシュ エクストラ スペシャル ビター)s
エール・カポネ (アイリッシュ レッドエール)
岡崎嬢 (ケルシュ)
肝さび (アメリカン インディア ペールエール)
リロイ (イングリッシュ ブラウンエール)
ミソコーニー (岡崎スタイルオリジナルビール)
蒲ゴー縁(ゴールデンエール)
GIPPA(ニューイングランドIPA)

どれも特徴的な名前ですね!
どのビールも名前に負けないくらいの個性派ぞろいです!

特に地のものを使うことを意識しているようで、蒲郡みかん果汁や愛知産きぬあかり小麦など、地産のものを使用!2015年には参加者を集い、「麦からつくるクラフトビールつくり」にも挑戦している。

そして是非行ってみて欲しいのは、ビアパブの「IzakayaJaNai!!」です!
ここの名物は、やっぱりシカゴピザ!分厚いケーキのようなピザが出てきて、切るとチーズがトロッと流れ出すほどたくさん入っています!
私は辛いのが好きなので、ハラペーニョ入りがおすすめです!

このシカゴピザと、ドラフトで飲むHYAPPAのビールが最高に合います!
シカゴピザはまさにビール泥棒で、飲みすぎ注意です(笑)

コロナ明け是非興味のある方は、岡崎にいらしてみてください。

Izakaya Ja Nai!!
〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目69−1
アクセス: 名古屋鉄道 名古屋本線/東岡崎駅北口から徒歩3分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?