見出し画像

幸せでいられるためのマインドセット 2023年の気づき

2023年も残りは3日!!!

2023年の後半は
日々楽しく、
やりたいことができ、
心穏やかに、
日々が過ごせることができた。

家族、友人との優しい時間、
仕事の達成感、
自分時間の充実、
コーチングの時間、
全てが満足いくものだった。

もちろん、時にモヤモヤしたり、
不安になったり、
そんな気持ちも出てきたが、
うまく乗り越え、
往々にして満たされた日々が送れることができた。

自分なりにどうしてそんな日々が送れたのだろう。

振り返ってみると、
確実に、いくつかのマインドセットができたからのだと思う。

  • 自分軸を意識する

  • 今、あるものに目を向ける

  • 自分の本当に大切なことに気づき、それを大切にする

  • 自分の行動を意識する(マインドフルネス)

  • 自己対話(内省)する

  • 自分の本当にやりたいことに意識を向ける

コーチングを学んでいる中で、
これらのマインドを知り、体現してきた。

加えて、ジャーナリングを習慣化し、
自分の思っていること、
感情、夢、目標、大切な価値観、
とにかく様々なことを書き、内面を見つめた。
これらが大きく影響している気がする。

2023年、私にとっての大きな気づきは、
自分と向き合うことの大切さ。
そして、心を豊かにするための貴重な時間。
そして、もはや習慣になった。

その中で、私が確信したこれから体現したことは、

自分が強い好奇心で学んだことと私の絶対の強みで、他者の幸せを作りたい。

そんな思いをもって2024年、楽しく過ごせたらなあ。




この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?