見出し画像

今日は月1のお友達とミーティングでした
その中で「お金の不安」という
話のテーマになったんですよね。

皆さんは
お金の不安ってありますか?

私もお金に関しては
たくさんあればいいなって常に思っています

そう思う中で大切なのは
そのお金は手段であって
目的ではないとした上で

そのお金で何がしたいのか?
どうしたいのか
どんな未来を叶えたいのか

これを明確にしておくことが
とても大事だと思います

あればあるだけ嬉しいのがお金
じゃあ制限なく使えるとしたら
自分はどうしたいの??どんなことに使いたい?

一度自分に問いかけてみてください
どんな答えが出てきましたか?


私の場合は
「家族とたくさんの思い出を作りたい」
「家族と色んな経験をして
一緒に感動体験をしたい」
「好きなことを好きなときに好きなだけやりたい」
「心地よくいたい」
「美しく健康でいたい」
「美味しいものをたくさん食べたい」
こんなことが理想として出てきます

それを叶えるためにお金が欲しい
となるわけですよね

じゃあ最短でそれを叶えよう!!

お金は理想を叶えるときには
減ってしまうものですが

それを叶えるためにお金が欲しいのだと
わかった上で使うと
得られた体験やモノの方に注目が行くので
満足度がとても高くなります

お金が無くなってしまった現実や
減ってしまったことに注目すると
そちらばかりに目が行ってしまい

手に入ったものがたくさんあるのに
「無い無い」とまた不安を先取ってしまいます

よくある例え話で
1億円と引き換えに自分の命を差し出しますか?
って話がありますが
みなさんはどうでしょうか?

大半の方は「NO」と答えたのでは
ないでしょうか?

それくらい自分の残された時間には
価値があるということですよね。

残された時間>お金
みんな根底ではそれを知っています

そうした上で
残された時間をどう使いますか?

これが「お金の不安から解放される」
ヒントかなと思います



皆様のサポートが私のモチベーションにつながっております♡いつもありがとうございます!!これからも更新がんばります♡