マガジンのカバー画像

メタバース関連雑記帳

52
Cluster, Styly, VRchat,Virtualcastなどメタバース関連についての考えを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

音楽特化型VRプラットフォーム「sono」への期待

私がフォローさせていただいているmimyさんがやっている、というかやろうとしている「VR音楽プ…

今後の活動計画(2024年4月時点)

さて、このマガジンでは年初に今年やりたいことを挙げ、その後、具体的な活動計画を発表しまし…

「Webcam motion capture」が更にアップデートしました!

「Webcam motion capture」が更にアップデートしました!。 今回のアップデートではなんと全…

My VKetのマイルームにNPCを置いてみた。

以前から予告されていた、いつでもMY VKetのマイルームにいてくれる(つまりは誰かが来た時に…

「Sanrio Virtual Festival 2024」終了!

まだ、3月24日、25日にタイムシフト放送があるようだが、一応今年の「Sanrio Virtual Festival…

性能アップなのに軽く速くなった?Ableton Live 12導入

愛用しているAbleton Live の最新版 Live 12が発売されました。 PCも先月買い換えたところなの…

記録(といってもあくまで私の中の)更新!Alleles Project 1st ONE MAN LIVE 「THE ViRTUAL」

思い起こせば、このマガジンの第一号の記事は2022年2月26日に行われたキズナアイの活動休止前のラストライブ「Kizuna AI “hello, world 2022”」のレポートだった。当時もそのクオリティの高さを絶賛していたのだが、それから2年が過ぎ、キズナアイの遺伝子ともいえるAlleles Projectのメンバーたちはそれを超えるアバターライブを配信してくれた。技術的にはどこまでがいわゆるライブでどこからがポストプロダクション(後加工)なのかは、定かではないが、とく

VRサービス「VARK」終了に思うこと

最近はあまり遊んでいなかったのですが、VRヘッドセットを初めて買ったころ、よく遊んでいたの…

今年も始まりました!「Sanrio Virtual Festival 2024」

さあ、今年も始まりました「Sanrio Virtual Festival 2024」!毎年ワクワクさせられます。しか…

メタバースで自分の店ではなく商店街を作ってみた!

メタバース内に自分のお店といったものを作る。これが今年の年初に立てた目標の一つであった。…

au(KDDI)によるメタバースαUへの期待と課題:2024.1.26『DOUBLE: vol.1』観戦記 

ここに来て、NTTやauといった通信系大手がメタバースに力を入れてきているように感じる。ソフ…

今後の、とりあえずの、活動計画

早いもので、1月ももはや終盤となりました。このマガジンで新年の抱負というか期待として書い…

もはやアマチュアナイトではないし、アマチュアであってもチャリティーライブができる…

気が付いたらClusterをはじめて3年目になっていました。Clusterに関してはよくやるときはよく…

2024 今年の目標と期待(その3):自称「xR /メタバースエバンジェリスト」として

過去2回はVirtual musicianとしての抱負というよりも期待を書いてきましたが、最後の3回目は自称xR /メタバースエバンジェリストとしての抱負を書いてみたいと思います。エバンジェリストという言葉は今では「技術的話題を分かりやすく説明する人」の意味で定着していますが、元々の意味は「伝導者」です。私としては技術面よりも、xR /メタバースの精神的、身体的、社会的な意義を説いていく、そのような意味で「xR /メタバースエバンジェリスト」という肩書きを名乗っていきたいと考