見出し画像

調査員物語#40: 「剽窃(ひょうせつ)チェッカー」 <ー 今はこんなのを使う時代です

今回は「剽窃(ひょうせつ)チェッカー」について取り上げます。

なんか難しい感じですが...

「剽窃(ひょうせつ)」: 他人の作品・学説などを自分のものとして発表すること。剽賊。

1."他人の意匠をひょうせつする"

という意味でした~

この古めかしい日本語の単語ですが、最近活躍しそうな単語でもあります。

「剽窃(ひょうせつ)チェッカー」: テキストや文書の内容が他人の著作物からのコピーであるかどうかを検出するツールやソフトウェアのことを指します。これは主に教育機関や出版社、研究機関、企業などが、学生や研究者、著作物の執筆者が自身の作品が他人の著作物を無断で引用・転用していないか確認するために使用されます。

剽窃チェッカーは、テキストをデータベースやオンラインのリソースと照らし合わせて類似した部分を検出し、原文と比較することで剽窃や不正行為の兆候を見つけ出します。これにより、オリジナリティを保ちつつ他人の知識を適切に引用・参照することが推奨されます。

一般的な剽窃チェッカーには、学術論文やレポート、ウェブコンテンツ、ブログ記事など、様々なテキストの剽窃を検出するための機能が含まれています。これらのツールは、研究者や執筆者にとって正確で信頼性のある引用方法を守る手助けとなる重要なツールです。

検索キー: 剽窃チェッカー 無料

で引くと沢山出てきます。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。