男女の物語#65: 「デートで支払いの時いつも現金払いの男/女」 <ー 実はCIC & JICC 信用情報データベースに問題? その2 本当に旦那がブラックだった件

今回は「デートで支払いの時いつも現金払いの男/女」 <ー 実はCIC & JICC 信用情報データベースに問題? その2 について取り上げて見たいと思います。信用情報の見方の説明も追加しました。

前回の男女の物語#61: 「デートで支払いの時いつも現金払いの男/女」 <ー 実はCIC & JICC 信用情報データベースに問題?では、結婚する相手がCIC:指定信用情報機関 (クレジットカードの信用情報管理) / JICC:日本信用情報機構 (住宅ローンの信用情報管理機関)で管理されている情報に傷がついているのは大問題という話をさせて頂きました。

今回は、相手の信用情報を調べず結婚ー>「結婚した後Jに旦那が車のローンとかの延滞があるので、念のためJICCに自分の信用情報を紹介するからあなたもね? 

といって、取り寄せたJICCの内容は車のローンの延滞どころかサラ金数社からの借り入れ100万円以上未返済数年間?!?!? との現実の話がYOUTUBEに転がっていました。

ということで、これから結婚する、もしくは結婚し間もない方は相手の信用情報に要注意です。

注意した方が良い方は、自分で相手を見ればわかると思います。 優しくとも、だらしないと「¥」にもだらしなく、結婚前のデート/ファッション/持ち物購入で散々¥をサラ金で借り入れてそうな相手ならなおさらです。

CIC:指定信用情報機関 (クレジットカードの信用情報管理) / JICC:日本信用情報機構 (住宅ローンの信用情報管理機関)の見方を少し紹介します。

CICの信用状でブラックかどうか?: 左上に「クレジット情報」と書かれている用紙の項目 26.返済状況 : 異動 ならクレジットカードを使い未払いがあるという意味です。つまり、ブラックリストに入っているということになります。 なぜ「異動」なのでしょうか? 分かりませんが、通常の支払いと違う動きをしているから「異動」なのかもしれません。

ま~ぁ 彼氏/彼女がクレジットカード情報を「異動」と聞いてすぐわかるなら信用情報どころか相手もブラックかも? なお、私47は単なる趣味の調査員にて、知っていてもブラックではありません(笑)

JICCの信用情報でブラックかどうか?: ファイル D ページを見る。 そのページに過去にサラ金などから借り未返済だとその情報が載っています。逆に言いますと、そこに何らかの金額が載っているということは、今付き合っている彼氏/彼女が金融機関から見るとブラックということで、今後金融機関を巻き込んだ甘い生活は見込めません。

ということで、今回は信用情報の見方の説明になってしまいましたが男女共に¥絡みが結婚後の大きな理由の一つになるとおもいます。

結婚前なら、相手がどのカテゴリーの人物かを見極める必要がありそうです。法律上は、結婚前の相手の借金は自分には降りかかってこないはずですが現実はそうもいかないと思います。

一緒に住んでいるのに相手が借金まみれのブラックリスト入りでは生活に支障をきたすのではないでしょうか? いくら好きでもこれは「NG」と思うのですが如何ですか? 愛もありますけど、膨大な借金もありますというのは先行きが明るいとは言えませんね。

YOUTUBE検索キー: 旦那の借金発覚⁉信用情報(JICC)で知った旦那の真実。

こんなケースはあるとは思っていましたが、思っているより現実にあるんですね~

_*_*_  前回のお話
男女の物語#61: 「デートで支払いの時いつも現金払いの男/女」 <ー 実はCIC & JICC 信用情報データベースに問題?
https://note.com/plot47/n/ne3e43d53661a
_*_*_

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。