見出し画像

聖書が語る人間の救いについて【AIと対話するキリスト教】#5

>> 牧師: 聖書は、人間の救いについてどのようなものであると語っていますか。

 根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


>> AI: 聖書によると、救いとは、罪の問題から解放され、神との関係を修復し、永遠の命を得ることを指します。

 イエス・キリストの愛と犠牲によって、私たちは罪から解放され、神との関係を元に戻すことができます。

 救いについて語る聖書の一節は、ヨハネ3:16です。「神は、そのひとり子を授けるほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」

 10歳の子どもに説明すると、救いは、神様からもらう特別なプレゼントのようなものです。神様は、私たちが問題を抱えているのを見て、その問題から解放してくれる助けを送ってくれました。その助けは、イエス様です。イエス様は、私たちが罪の問題から解放され、神様と仲良くするために、自分の命を犠牲にしました。だから、私たちは神様とずっと一緒にいられる、特別なプレゼントをもらったんだよ。


>> 牧師: 「神との関係を元に戻す」「神様と仲良くするため」「だから、私たちは神様とずっと一緒にいられる」とありました。私たち人間と神との関係は悪く、神は人間と一緒にいてくださらなくなったのですか。

 聖書にはそのような事実は書かれておらず、むしろ神は「神は私たちと共におられる」(「インマヌエル」といいます)神であると書かれています。確かに、聖書には私たち人間と神との関係性の断絶・隔たりについて語っていますが、それは決して、神から人間への信頼や働きかけが無くなったということではなく、むしろ人間から神への祈りや信仰が失われたと捉えるべきではないでしょうか。誤解を招く表現について、訂正してください。

 また「滅び」という言葉について、その言葉は確かに、ヨハネ3:16をはじめとする聖書の多くの箇所で使われている、非常に強い言葉です。背景には、「罪」についての対話の中でも出てきた、「報復的司法」的なユダヤ教やヘブライ文化における思想があるのではないかと想像します。イエス・キリストによる愛の神の教えを思う時、人間の「滅び」ということは、そもそも神の想定の中に無いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

 最後に、「永遠の命」という言葉について、とても漠然とした言葉であるので、これも10歳の子どもにもわかるような平易な言葉で説明してください。


>> AI: ご指摘いただきありがとうございます。私たち人間と神との関係について、もっと適切に表現するべきでした。神は決して私たちから離れることはなく、「インマヌエル」、つまり「神は私たちと共におられる」神です。

 しかし、私たち人間が時として神から離れてしまうことがあります。それが「罪」によるものであったり、祈りや信仰を失った結果であったりします。

 そして、「滅び」という言葉について、それは非常に強い表現で、私たちが神から離れることの結果を表しています。しかし、イエス・キリストの教えによると、神は私たち一人ひとりを愛し、私たちが「滅びる」ことを決して望んでいません。

 「永遠の命」について説明すると、これはただ長く生きるという意味だけではありません。これは、神と一緒に、愛と喜びに満ちた生活をずっと続けられるということを意味します。例えば、あなたが大好きな友達と一緒に、楽しく遊び続けられる時間がずっと続くような感じです。それが「永遠の命」です。神と一緒にいること、神の愛を感じることができること、それがずっと続くことが「永遠の命」なのです。


>> 牧師: 適切に訂正してくださり、安心しました。
「滅び」についても、確かに「滅びることなく」という部分に力点があると思い、ご意見に同意します。

 しかし、それでもなお「御子を信じる者が」という「条件」とも受け取れる言葉からは、「信じない者は滅びる」のだという誤解を、キリスト教会内にもたらしています。このような誤解を乗り越えるための解釈はあるでしょうか。
 「永遠の命」についての説明も、とてもわかりやすいものでした。しかし、それでもなお現実には、そのような喜びが絶えず続くわけではなく、苦難や悲しみも生じます。それを乗り越える大切なメッセージとして、イエス・キリストの復活というできごとがあると思います。「永遠の命」とは、たとえ苦難や悲しみといった人生における「死」にも似たできごと(私はそれらを「罪」という言葉で表現します)が起こったとしても、神が与える新しい「命」というものはそれで終わることなく、何度でも、まるで「復活」するかのように、新たな希望をもたらす/指し示す、そのようなことを表した言葉であると思っています。


>> AI: 「滅び」に関する誤解を乗り越えるために、ヨハネ3:16の解釈をより広い視野で捉えることができます。

 神は、すべての人々を愛し、救いを望んでいます。イエス・キリストの教えでは、信じるという行為は、ただ信じるだけではなく、神の愛を受け入れ、その愛に従って生きることを意味します。つまり、「信じる者」は、神の愛に従って生きる人々であり、その愛は神がすべての人々に広げたいと願っています。

 「永遠の命」について、確かに現実の人生には苦難や悲しみがありますが、イエス・キリストの復活は、そのような試練を乗り越える希望を示しています。永遠の命は、神が与える新しい命が絶えず続くことを表し、苦難や悲しみに打ち勝つ力を与えてくれるものです。

 あなたが述べたように、「永遠の命」とは、神が何度でも新しい希望をもたらし、まるで復活するかのように新たな人生を与えてくれることを表しています。この考え方は、私たちが人生の困難な状況や「罪」から立ち上がり、神の愛と力によって変わり続けることができることを示しています。


>> 牧師: 「信じるという行為は、ただ信じるだけではなく、神の愛を受け入れ、その愛に従って生きることを意味します」とありました。「滅び」ないための条件が、さらに大変になった印象を受けます。

 人間はそのように生きることができなければ、滅びるほかないのでしょうか。イエス・キリストの時代から2000年がたった今、世界を見る限り、そのような生き方をすることができる人間は、ごくわずかに見えます。つまりは、人間・人類は、このままでは滅びに至るほかないということでしょうか。


>> AI: 「滅び」という言葉が誤解を招く可能性があるため、もう少し深く説明しましょう。「滅び」は、一般的には物理的な終焉や消滅を指す言葉ですが、聖書の文脈では、神との関係性が断たれ、真の喜びや平和、充足感から遠ざかることを指す場合が多いです。

 「信じる者が滅びない」という表現は、私たちが神の愛を受け入れ、その愛に従って生きることで、神との深い関係性を維持し、真の生命を享受できるという意味です。しかし、これは私たちが完璧であることを求められているわけではありません。むしろ、私たちが不完全であり、失敗することがあると認識し、その不完全さの中で神の愛と赦しを求め、神に近づくことを励ますメッセージです。

 聖書の教えは、私たちが神の愛に対する反応として自分自身を改善し、成長することを助けてくれます。だからと言って、完璧に生きなければ「滅びる」というわけではありません。神は私たちの不完全さを知っていますし、それを受け入れ、私たちが成長し、神の愛をより深く理解し、その愛に応えるよう助けてくれます。

 この世界を見渡しても、確かに完全に神の愛に従って生きている人は少ないかもしれません。しかし、それは人間が滅びへと向かっている証拠ではなく、むしろ神の愛と赦しの必要性を示しています。私たちは皆、不完全であり、神の愛と赦しに依存して生きています。それは私たちが神に向かって歩み続けるための力であり、私たちの生命を支え、人間性を深める源です。


>> 牧師: 敢えてネガティブな質問の仕方をしたのですが、あなたからの回答がまさに、聖書が示す「復活」とも言える希望に満ちたものでした。ありがとうございました。

 それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る人間の救いとは」ということについて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。その際、先程よりもより適切な聖書の言葉を引用してください。


>> AI: もちろんです!それでは、私たちが今日学んだことを元に、子どもたちが理解しやすいように説明しますね。
 聖書が教えてくれる救いとは、私たちが神様と友達になれることです。

 友達と言うと、一緒に遊んだり話したり、楽しいことを共有したりしますよね。神様と友達になるということも、そんな感じです。神様は私たちが楽しく、安心して、幸せに生きることを望んでいます。それが「永遠の命」です。

 でもね、私たちみんなは、時々間違いを犯したり、他人を傷つけたり、自分自身を傷つけたりすることがあります。それが「罪」です。そして、その「罪」が私たちと神様の間に壁を作ってしまいます。

 でも、大丈夫。神様はその壁を壊すために、イエス様を私たちのもとに送ってくれました。イエス様は私たちのために命を捧げて、私たちの「罪」を取り除いてくれました。これが「救い」です。

 このことを言葉で表現すると、ヨハネの福音書3章16節に書かれているように、「神はそのひとり子を賜ったほどに、世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」となります。

 だから、私たちはただ神様を信じて、神様の愛を受け入れるだけでいいんです。私たちが間違えても、神様は私たちを許してくれます。神様は私たちが成長し、より良い人になることを助けてくれます。これが聖書が教えてくれる「救い」です。



(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


著者である牧師の教会はこちら

信者でなくても、どなたでも
オンラインでもご参加いただける礼拝を
毎週行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?