見出し画像

聖書が語る死後の世界について【AIと対話するキリスト教】#8

>> 牧師: 聖書は、死後の世界についてどのようなものであると語っていますか。

 根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


>> AI: 聖書には死後の世界についていくつかの視点があります。一つは天国と地獄という考え方で、もう一つは復活と新しい地上という考え方です。

 以下にその説明をします。

 まず、天国と地獄についてです。聖書には、善良な行いをした人々が死後、天国という美しい場所に行き、悪いことをした人々が地獄というつらい場所に行くという考え方があります。これは、子供たちが善悪の区別を理解するためのもので、生活の中で良い行いを心がけるように励ましています。たとえば、マタイの福音書 25章には、善良な行いをした人々が「神の国」に招かれる一方、悪を行った者たちは永遠の罰につながると書かれています。

 次に、復活と新しい地上についてです。聖書の中では、人間は一度死んでも、最終的には神によって体とともに生き返る、つまり復活するとされています。それは新しい、平和で美しい地上で起こると言われています。これは、たとえばヨハネの黙示録21章にある「新天新地」の描写です。

 これらを子供にわかりやすく説明するとすると:

 「聖書は、私たちが死んだあとでどうなるかについて、いくつかのことを教えてくれているよ。まず一つは、私たちが良いことをしたら、とても素敵な場所、天国へ行けるという話だよ。でも、悪いことをしたら、とてもつらい場所、地獄へ行ってしまうかもしれないんだ。だから、いつも良い行いを心がけることが大切だってことなんだよ。

 そしてもう一つは、たとえ私たちが死んでも、神様が私たちをもう一度生き返らせてくれるという話だよ。それは新しい、とても平和で美しい世界で起こるんだって。だから、大切な人が亡くなったとしても、いつかまた会える日が来るという希望があるんだよ。」


>> 牧師: キリスト教の教えにおいては、「信仰義認」といわれる教義の通り、人は良い行いではなくイエス・キリストの神への信頼(信仰・真実とも訳される)によって救われると教えられます。良いことをすることによって天国に行けるという教えはキリスト教の教えではありません。

 また、そもそも聖書においては、地獄においての記述は少なく、そのことを重要なことがらとして神が示しているとは考えにくいです。神は愛の神であり、人間に対して「ひとりも滅びることなく」(ヨハネ福音書3:16)と語っておられるように、誰も地獄などといわれる場所に行くことを望んでいないでしょう。それはただ単に、人を恐怖によって縛り付けようとする暴力的な教えてあって、人間が生み出した不適切な教えであると考えます。

 とはいえ、人は誰しも、自分たちが死んだあとにどのような状態になるのか、不安を感じるものです。死後の世界について、恐怖を覚える教えよりもむしろ、聖書の中にある慰めや励ましのメッセージを教えてください。


>> AI: ご指摘いただき、ありがとうございます。確かに、キリスト教の教義においては「信仰義認」が重要な原則で、救いはイエス・キリストへの信頼によって得られると教えられています。

 また、地獄についての説明は神の愛を軽視することになるかもしれませんので、おっしゃる通り慎重に扱うべきです。

 聖書から引き出せる慰めや励ましのメッセージとして、以下のような内容が考えられます:

 1. ローマ人への手紙8章28節: "わたしたちが知っていることは、すべてのことが、神を愛する者たち、すなわち、彼によって召された者たちにとっては、益となるように共に働くということです。" これは、信じる人にとっては、すべての事象が結果的には良い方向に働くという希望を示しています。

 2. ヨハネ福音書14章2-3節: "わたしの父の家には住む場所がたくさんあります。もしそうでなければ、わたしはあなたがたに言いません。わたしは行って、あなたがたのために場所を用意し、そしてまた来て、わたしのところにあなたがたを迎えるでしょう。そうすれば、わたしのいるところに、あなたがたもいることになります。" これはイエスが信じる人々に対して、父である神の家、すなわち天国に場所を用意すると約束しています。

 これらを子供に説明するとすれば:

 「聖書には、私たちが死んだ後のことを考える時に、とても心強いことが書いてあるんだよ。まず、神様を信じている人たちは、どんなことがあっても、それが結果的には良いことにつながると教えてくれているんだよ。

 それから、イエス様が、私たちが死んだ後に、神様の家、すなわち天国に行く場所を用意してくれているって言ってるんだよ。だから、大切な人が亡くなったとしても、彼らは神様の家で安らかに暮らしていると信じられるんだ。そして、私たちもいつかその場所に迎え入れられることが約束されているんだよ。」


>> 牧師: 励まし、慰めのメッセージを語る教えのご紹介をありがとうございます。
以前、「人間の救い」についての対話の際にも、神、イエス・キリストを「信じる」ことが条件のように感じられるというお話をしました。今回の死後の世界、天国についての教えにおいても、「信じる」ことが条件のように語られているように感じます。

 キリスト教会においては、神、イエス・キリストを信じ、信仰を告白し、「洗礼」(バプテスマ)を受けて信者になることによって、天国に行くことができるというように教えられることがあります。しかし、これもまた「信じ、信仰を告白し、洗礼を受ける」という「良い行い」によって救われる・天国に行けるということのように思われます。

 また、現実的な問題として、信者になった人が、自分は救われ天国に行くことができるとしても、自分よりも先に既に亡くなった自分の大切な人が、信仰をもたずに亡くなっていた場合、その人が天国に行けないと思うことによって葛藤を覚えるということがあります。カトリック教会においては、信仰をもたずに亡くなった人に対しても救済を可能とする教義がありますが、プロテスタントにおいてはそういったものがありません。やはり、「信じる」ことを天国に行く条件として教えることは、すべての人を愛し「ひとりも滅びることなく」と願っておられる聖書の神の意思と相反するものではないかと思います。


>> AI: 大変深遠なご質問をいただき、ありがとうございます。神の愛と救い、そして「信じる」という行為との関連性は、キリスト教の中心的なテーマでありながらも、実に難解な問題です。そして、その解釈は、教派や個々の信者の信仰経験によって異なることが多いです。

 キリスト教において「信じる」ということは、しばしば単なる知識の認知や同意を超えています。それはむしろ、自己の生涯をイエス・キリストとその教えに捧げるという信頼と帰依を指します。つまり、それは行為そのものよりもむしろ人間全体の姿勢や存在方法を指すものと言えます。

 さらに、キリスト教の教義では、救いは神の恵みによるものであり、それは人間の努力によって達成するものではないとされています。この理念は、「信仰義認」というキーワードで表されます。したがって、「信じる」こと自体が良い行為であると見なすことは、この教義に反する可能性があります。人間が「信じる」ことを選ぶことができるのも、それは神の恵みによるものだとされています。

 そして、ある人が信じないという事実が、その人が必ずしも地獄に行くという結果を意味するのかどうかは、キリスト教のさまざまな教派や伝統の中で大きく異なる見解が存在します。神の恵みと救いの広がりについては、全能で全知の神だけが知っているとする見解もあります。

 この問題に対する具体的な回答は私の能力を超えていますが、キリスト教の信仰体系の中で真に重要なのは、神が全ての人を深く愛し、その救いを願っているという事実であると言えます。これは、たとえばヨハネの福音書3章16節やテモテへの手紙一1章15節に表されています。

 信者になること、信じることがどのように人間の運命に影響するのかという問いは、キリスト教の理解を深めるための重要な一歩です。私たちは神の意志を完全に理解することはできませんが、神が私たちを深く愛しており、すべての人を救いたいと願っていることを信じることができます。


>> 牧師: 「キリスト教の信仰体系の中で真に重要なのは、神が全ての人を深く愛し、その救いを願っているという事実である」「私たちは神の意志を完全に理解することはできませんが、神が私たちを深く愛しており、すべての人を救いたいと願っていることを信じることができます」その通りだと思います。

 それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る死後の世界とは」ということについて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。


>> AI: もちろんです、改めて10歳の子どもにもわかるような平易な言葉で説明しますね。

 「聖書には、私たちが生きているこの世界が終わった後のこと、つまり死後の世界についても色々と書いてあるんだよ。一部の人たちは、その死後の世界を"天国"と"地獄"という二つの場所に分けて考えることがあるけど、それはちょっと単純すぎるかもしれないんだ。

 聖書は、神様が全ての人をとても愛していて、私たちが幸せであることをいつも願ってくれていると教えてくれているんだよ。だから、死後の世界も、神様が私たちを愛し、救いたいと願ってくれている場所だと思うことができるんだ。

 そして、イエス様は、死後には神様の家、つまり"天国"という素晴らしい場所が待っていて、そこで私たちと一緒にいることを約束してくれているんだよ。私たちがこの世を去ったとしても、大切な人々が神様のもとで安らかに暮らしていると信じることができるよ。

 でも、全てを知っているのは神様だけなんだ。だから、私たちは神様が全ての人を救いたいと願ってくれていることを信じ、自分たちがどうすれば良いのか、何を信じれば良いのかを考えることが大切なんだよ。」



(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


著者である牧師の教会はこちら

信者でなくても、どなたでも
オンラインでもご参加いただける礼拝を
毎週行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?