見出し画像

三人三様の子育て日記

元幼稚園教諭で我が子の子育てが楽しみで仕方なかった私。
でも…実際産まれてみるとわからないことだらけで理想とは程遠い日々が待っていました。

1人目くんは現在大学1回生。
小さい頃はトラブルメーカー。人が好きすぎて自分のペースで関わるために泣かせることも多々あり。
小3まで謝りに行くこと数回。。。
その後びっくりするぐらい落ち着いていく。
本が大好きで様々なことに興味あり。心配性で努力家。人との付き合いは不器用。
たくさんの人に助けられた子育てを綴りたいです。

2人目くんは現在中3。
自己肯定感のすこぶる高い子。
生まれ変わっても自分がいい。
ストレス無し。
と断言する子。
毎日が楽しくて、どんなこともポジティブに考えられる天性の持ち主。
私とは真逆で教えられることも多い。
おとぼけくんで日々笑いを提供してくれる。
勉強は大嫌い。。。
そんなに悩まなくてもいいのかな?と思わせてくれる子育てを綴りたいです。

3番目ちゃんは現在小4。
末っ子、女子、4月生まれ。
想像を超えてくる言動に驚かされること多い。
コミュニケーション能力がすごくて、英語しか話さない親戚とも京都弁で乗り切り、なぜか楽しく遊べる能力あり。
音楽や絵画など芸術好き。
ちょっと驚かされる女子の子育てを綴りたいです。

現在私は産後ケア施設のスタッフやベビーシッターとして、小さなお子様とママやパパと関わるお仕事をしています。
悩みのない子育てなんてないですよね。
子どもはみんな違うから。
我が子は性格も好きなことも苦手なことも三人三様。
子どもと出会った人たちとに私は育ててきてもらいました。
貴重なたくさんの経験。
思いのままに綴っていこうと思ってます。
3人の順番も、時期も行ったり来たりすると思いますが…頑張りすぎない子育ての日々。
それぞれがそれぞれらしく過ごせる子育て。
こう思えるようになるまでの日々…
読んでいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?