見出し画像

2023年最も読まれた記事はやはり!?【年間ランキングTOP5発表】

皆さん、年末をどのようにお過ごしでしょうか?こんにちは。PLEN Roboticsインターン生の鈴木です!🎍

今年も1年、我々はインターン情報やテクノロジー解説、PLEN Cubeの導入事例などをご紹介してきました。その中でも注目度の高かったのはどんな記事なんでしょう?振り返っていきましょう!


2023年いちばん読まれた記事ランキングTOP5を発表

第1位:「我らのCOO富田さんにインタビュー!某外資系金融を辞めて起業したのはなぜ!?」

2023年、最もよく読まれたのはこちら!弊社COO富田へのインタビュー記事でした。
なんと!昨年に引き続き、この記事が首位の座を守り抜きました👏

2022年6月に公開したのにも関わらず、未だにランキングトップなのは元金融マンの富田さんのお話が興味深いものだったからでしょう!確かに、会社員時代と比べて起業してからお給料がどのように変化したのかは注目ポイントでしたね。
これまでに約1,300ビューを獲得しています!


第2位:「エンジニア志望必見!ハードウェアとソフトウェアって何が違うんだっけ?どっちのエンジニアになろうかな。」

次に多く読まれたのはこちら!IT知識の基礎であるハードウェアとソフトウェアについて解説した記事でした。弊社で働くエンジニアに直接インタビューした内容も載って盛りだくさんだったため、多くのスキを獲得しました!


第3位:「【接客業を自動化】来店客の受付から席案内までをロボットが自動で行う未来の"スマートレストラン"を展示!」

第3位はこちら。食品ロボットの展示会にて披露されたスマートレストランについてでした。複数のロボットやシステムが連携して実現した未来のレストランは、飲食店における受付・配席・案内など、これまでスタッフが行っていた定型業務をロボットが行います。よって、人手不足の解消・業務の効率化に繋げることが可能でしたね。そんなスマートレストランは注目度の高いコンテンツだったようです。
約400ビュー、27ものスキを獲得しました!


第4位:「4年間の留学は仕事に活きた? 正社員1年目の営業&マーケティング担当にインタビュー!後編」

第4位はこちら、弊社社員の小川さんへのインタビュー記事でした。4年間の留学の末、就職した小川さんは英語を活かすことができているのか?注目が集まったようです!
なんと42ものスキを獲得しました!👏


第5位:「たらこパスタ、なにこれ??」ロシア出身の現役東大生インターンが日本に来て驚いたこと!【Part2】

最後はこちら、弊社インターン生であるエゴールさんへのインタビュー記事でした。ロシア出身の現役東大生であることからかなりの注目度を持っていたようですね!英語が話せることに対する価値観の違いだったり、ロシア出身の彼が日本で「たらこパスタ」に驚いた理由も実に興味深かったです。
23ものスキを獲得しました!


ランキングは以上です。COOや社員、インターン生といった「弊社で働く人々」に注目が集まっていたようですね!来年の参考にさせていただきますっ!


創作の記録

ランキングに加え、我々の1年間の記録もご紹介しちゃいます!

投稿した記事の本数は47本。毎週金曜にきっちり投稿できましたね。
スキされた数は737回。おぉ、私が思ったより多かったです。
読まれた数は1.1万回。来年はもっと上を目指したいですね。
増えたフォロワー数は91人。なんと!2022年12月には、21人しかいなかったフォロワーが、今では100人以上になったようです!感謝です。


それではお次に、今年noteを担当した我々からご挨拶をさせてください!

noteを担当するインターン生から一言!

かほ:1年間たくさんの記事をお読みいただき、ありがとうございました!冒頭に書く一言によって、季節感が感じられてあっという間の1年でした。ぜひ、来年も弊社のnoteを見てくれると嬉しいです(^^)

ラドカ:私はまだ投稿していないのですが、皆さんの中には、弊社のnoteを最近読み始めた方もいれば、ずっと前から読み続けてくださる方もいるでしょう。私は、今年このnoteを発見し、たくさん読みました。来年からは皆さんが参考になるような記事を投稿できるように頑張りたいと思います。

鈴木:私がnoteを担当して早2年…。当初はほぼいなかったフォロワーさんも今では100人以上に。2024年はより多くの人に有意義な記事をお届けできるよう全力を尽くしてまいります!来年もよろしくお願いします\(-o-)/


エンジニアや経営者への質問も募集!

弊社のエンジニア(ハード・ソフト)や経営者陣、インターン生に質問したいことがあればお聞かせください!代わりに私たちが聞いてまいります!コメント欄からぜひお気軽に教えてください♪


2024年も毎週金曜日に投稿、引き続き頑張ってまいります!
それでは皆さま、よいお年を~!!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro