やっと動き出す

こんにちは。スピナビ ogaです!
今日も晴れ晴れとしたいいお天気。
日差しも心地よく、空気は冷たくてしゃっきとした気持ちに。
皆様、いかがお過ごしですか?

今日は、やっと、やっと動き出した事について
気持ちをつづろうと思います。

なんか、この満月でモヤモヤと霧が薄く立ち込めた気分
でいました。
周りの人たちも、口には出さないまでも何か吹っ切れない感じ。
しかし、待てば何とか答えは出てくるか・・・
サイコロを転がす前のような・・・
出てもらいたいたい目を想像しながら・・・
頭の中で出てほしい目をイメージし、
心の中で出てくれーと祈っているような。
そんな中の様子に自分がいるような。
何とも、何かありそう、何か動くのは分かっているけど
動いてない、すでに準備されているものがある。
どーんと置かれている気分。

そこで、いつもの作業・・・
洗濯機に洗濯物を入れてからスイッチをおす。

その間にトイレに行く、歯を磨く、顔を洗う。

朝コップ一杯の水、お湯を沸かす
ご飯をひとまず、準備。
水をコップに注ぐ音、やかんに注ぐ音。
朝のしゃっきとした寒さの中で水道から水が出る音が
とても心地よい。
生きている。感謝に心から満たされる。

朝食は、その日その日事、体の調子で決める。
白湯だけの時もあるし、スープだけの時も。
バターを乗せて焼いたパンにハチミツが一番好きなのだが
今はそこまで欲さなくなった。
飽きるほど食べたからか・・・どうかは、わからない。

そして、洗濯を干し朝の家事はひと段落。

子供をその間に起こし、朝の準備を促す。
この一連の朝の作業と行動は生きている中で
変わらず、一番好きなルーティンとなった。

以前は、朝目覚めてから
緊張・・・不安・・・
大丈夫かな・・・きょうも一日終わるかな。
どうしよう・・・宿題していない。
あー今日の授業、嫌いな曜日だ。
あの事うまくお話しできるかな。
小さい時は不安でいっぱい。
大人になってからも、子供と共に一緒に過ごすことに
移動にも大丈夫かな・・・
いつも、不安というお荷物と
緊張という体を覆う膜のようなものと
いつも一緒。
感情がいつも揺れて、忙しい。

しかし、ここにきて動き出した。
私の中の不安や緊張という一部だけど
かなり大きなウェートを占めていたものが
自分を信じる、信じているよ!という声
魂の声が聞こえる。

生きている、生きることを知る
当たり前に行っている作業のありがたみ
当たり前ではない毎日

一つ一つが私の大切な一コマ
すでに今は午後を回って、お昼に美味しいおにぎりを一つ。
リラックスに自分にご褒美のコーヒー豆を挽いて
コーヒーを飲んだ。

私は幸せの道のりを選択し、間違っているとか
正しいとかはなく
ただ、自分の心と魂の声にだけ正直に
感謝しながら自分を満たす道のりを進む。

強い決心を、一コマ一コマ選んでいるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?