見出し画像

声が出ない、、、!🤭[筋肉編]

      “筋トレは、最強のsolution!”

毎晩どこかのお店で、どこかのスタジオで、レッスンで歌ってた。

1日20〜30曲は歌ってた。(各曲のテンションは別にしても)

先日、ラジオの収録で歌ってみたら、、、あら声が上手くでないぞ!😀

そらそうだ、ここ半年歌わない日だらけだもの。

ジムも閉鎖してるし、、、。

じゃ、家でスクワットとか腕立てとかすればいいんじゃね?

やらないんだよね、なぜか。

もともと、ステージに立つのにポッコリお腹じゃカッコ悪いし、ギター🎸持っててもサマにならないからとの理由で

筋肉つけて、脂肪燃焼させて、加齢に抗うのだー 若くいなきゃ、、、。

結構、みなさんのイメージがあるみたいで「なんじゃその腹、それミュージシャンの腹じゃない!」とか、「モヒカンじゃないと全然面白くない」とか、、、男性からの意見です。

痩せたなぁ、、、よく言われます。実は筋肉が落ちたんです。ここだけの話し

      なんでもそうだけど バランスが大事


声を出すためには、肺に吸った空気で声帯を震わせる。

   姿勢が悪いと、肺🫁にしっかり空気が吸えない。

   姿勢の悪さは、スマホやPCが原因の猫背であるとか、

    加齢による筋肉の衰え、クセからくる歪みも原因。


20代、30代の筋肉目指さなくても、年相応(実年齢より若い)いい筋肉を手に入れる

逆もまた真なり

こんな話があります。

最近よく聞く 高齢者の方が「つまずき」何もないところでつまずいて怪我をする、歩かなくなる、寝たきりになる…。

僕もたまに 何にもない床につまづきますが。

足腰の筋肉、下半身の筋肉が弱っているとか、目が見にくいとか、いろんなことが原因ですが、意外なことが

     “声帯の周りの筋肉が弱っているから”

例えば、みんなで何かを持ち上げるとき“せーの!と言った瞬間に息を止めませんか? 

”せーの!ふー”って息は吐かないですよね。一瞬の踏ん張りです。

  つまり“踏ん張り”が効かなくなる、

つまづく、怪我をする、寝たきりになる、、、。

声に張りがあって、声の大きいお婆ちゃんは 元気です

携帯でも話しすると姿が見えない分、“声”にフォーカスしてしまうと、どうしてもこえのトーンとか テンションに意識が向きがち。

声で老化がわかる

ゴリゴリ ムキムキ💪🏻筋肉は嫌だけど程よく引き締まった体を目指して、、、


次回は、筋トレとメンタル編で。

宜しければサポートお願い致します🤲 精一杯やっていきます。笑顔でいられることを願いながら。